TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【日記】4月17日 何もできなくて…

昨日の夜から今日の午前中までは、仕事をしていました。
その間も地震のことはずっと頭から離れず、ネットやツイッターやFBを見て、親や、連絡をくれた友達のLINEやメールに、情報を送る ということをしていました。(LINEしかやってないか、ガラケーの人がほとんどなので)

あとは、毎日親戚から電話がかかってくるので、その対応など。
(現地には、とても電話をかけられない雰囲気だからです…)←電話回線は生きてるが、現場がそれどころでない。彼らは日々のサバイバルで精一杯である。

しかし、事実を知れば知るほど、自分にできることは、とても少ない(というか、ほぼない…)ということがわかるばかりでした。私はあまりにも非力で愚かです…そして、熊本で、うちの家族に良くしてくださっている周りの方々には、本当に感謝です!!ありがとう!!

しかし、そんな中、自分にもできそうなことを、ささやかですが、ちょっと思いつきました。
明日はそれをやります。今日もこれから仕事をします。まずは自分の仕事を頑張り、東京にいる自分の身を守らなければですね。なくなってた自分用の備蓄用の水を、まずは買いました。他の備蓄物も、少しずつ揃えなければ…