TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【厳選13店+これから行ってみたい8店=21店を掲載!】熊本出身の私が、実家に帰ったら行ってる店【食べて応援】

熊本地震から今日で2年です。

一昨年、昨年と、下記のような記事を書きまして

petitmatch.hatenablog.com

petitmatch.hatenablog.com
そのおかげか、お店に行ったよ!という感想をいただいたり、
熊本旅行にも関心を持っていただき、「熊本に行ったら、どの店に行けばいいのか」を聞かれるようになりました。うれしい
しかし、私ももう、熊本離れて長いので(なんと今年で上京20年である。)
あんまり、お店を良く知らないんですよね…
そして実家に帰ったら、家でご飯を食べるのでね。

しかし、100%家で食べるわけでもないし、それなりに外食しています。
なので素直に、自分が最近、帰省の際に行った店を、順不同でつれづれ書いて行こうと思います。

熊本市内中心部 編】

熊本空港から、交通センター行きのバスに乗って「通町筋」で降りると、鶴屋デパートの前に着く。

www.tsuruya-dept.co.jp
そのまま信号の手前までお城の方向を向いて少し進み、
鶴屋デパートの受付へ向かう。受付で「荷物預かりでスーツケースを預けたいのですが。」と伝えて、地下の荷物預かりを手配してもらう。
エスカレーターで地下に降り、奥へ進み、荷物預かりにスーツケース(or重い荷物)を預けよう。なんと鶴屋デパートの荷物預かりは無料である。帰りに何かお土産を買ってね。

荷物を預けたら信号を渡って、上通へ向かいましょう。
とりあえず「こむらさき」でラーメンを食べねば。

1・こむらさき(ラーメン)

↑こむらさきのコーンラーメン(横浜のラー博の「こむらさき」にはこのメニューはない)

↑王様ラーメンと、キビ入りおにぎり

こむらさき 上通中央店
096-325-8972
熊本県熊本市中央区上通町8-16

tabelog.com(2017年12月来訪)

 

ラーメンを食べたら、デザートを食べねば。

 

2・スイス(カフェ・ケーキ)

↑スイスのフルーツタルト

スイス 上通店
096-355-7141
熊本県熊本市中央区上通町1-15 パビリオン内

tabelog.com

このスイス上通店は、葉祥栄(絵本作家の葉祥明のお兄さん)設計の名建築「上通パビリオン」にあります。

uratti.web.fc2.com

昔から好きな空間です

というかスイスと、中華料理の「紅蘭亭」は葉一族が経営しています。 

www.kourantei.com(2016年8月来訪)


街歩きに疲れたら…

3・珈琲 アロー(コーヒー専門店)

この店は、メニューがコーヒー1つしかないので、座るとメニューも聞かれず、コーヒーが出てくる。


超浅煎りで透明な琥珀色のコーヒー、豆感がすごい。

珈琲アロー
096-352-8945
熊本県熊本市中央区花畑町10-10

tabelog.com

アローのおじさん

外観もお変わりない(修復したかもだけど)(2016年8月来訪)


4・珈琲人(喫茶店

昔から気になってたけど、勇気がなく入れなかった喫茶店「珈琲人」。
スペシャブレンド、酸っぱい系で軽やかで、美味しかった。もっと早く行けばよかった〜。
マッチはなかった。

コピ・ルアクって作り方を知ったらあまり飲む気になれないのですが、私だけでしょうか(2017年12月来訪)

珈琲人
096-325-9734
熊本県熊本市中央区上通町5-3 タチカワビル B1F

tabelog.com

5・庵(和食・郷土料理・居酒屋)


お酒ずっと飲んでいたので、写真がなく申し訳ないのですが、
馬刺し、からし蓮根、あります。野菜がとっても美味しかった!
行ったのは結構前…(2015年5月)


050-5869-7172
熊本県熊本市中央区下通1-6-17 第一モアイビル 1F

tabelog.com


6・サロン・ド・シャトー(レストラン・喫茶)

写真なくてすみません。鶴屋デパートの東館の7Fにあるラウンジ。熊本でしか普及していない中華料理として有名な「タイピーエン」があります。ここのタイピーエンのほうが、紅蘭亭のタイピーエンより私は好みです。何しろ鶴屋の東館なので、バス停からも近いし、眺めもいいし、席によっては熊本城も見えるし、ラウンジ感あり、良いのでは。食事したり、お茶だけもできるし、きちんとしたお店だし、老若男女問わず、便利に使えるお店。ここも最後に行ったの結構前で、覚えていない…

サロン・ド・シャトー
096-327-3255
熊本県熊本市中央区手取本町6-1 鶴屋百貨店 東館 7F

tabelog.com★鶴屋の東館に行くなら、東急ハンズ熊本店の化粧品売り場は要チェック!!

鶴屋の東館の6Fは、東急ハンズ熊本店が入っている。

www.tsuruya-dept.co.jp

東急ハンズ熊本店では、熊本の地元メーカーの化粧品を売っているぞ!熊本の化粧品は、あんまり東京だと売っていない。てか、鹿児島とか九州他県に比べて、熊本は地元化粧品が多いような…(ドモホルンリンクルで有名な再春館製薬も熊本の会社だし…)。馬油を使ったもの、熊本の水、阿蘇のハーブを使ったものなど、面白いもの、良いもの多く、とっても楽しい!
私は益城「肌美和」がお気に入り。ぜひ行ってみてはいよ。あと、鶴屋東館の1Fには「くまモンスクエア」もある。
くまモンスクエアについては、後日、別記事で書きます。


7・ケルンよしもと(フランス料理・洋食)

こちらも写真なくてすみません。高校の頃よく行っていたな〜
料理も当然おいしいけど、プリンがおいしい。ここも最後に行ったの結構前で、覚えていない…(すみません)近々また行きたし

ケルンよしもと
096-356-9895
熊本県熊本市中央区下通1丁目4-5 熊本ビル-2F

tabelog.com

以下、友達・親情報で、行ったことないけど、これから行ってみたい店7店

肥後路(私の父親のおすすめのお店、先日友達が行ってみたら、おいしかったらしい。)
096-354-7878
熊本県熊本市中央区花畑町11-35 森山8ビル 1F

tabelog.com
飛露喜
080-1545-6618
熊本県熊本市中央区花畑町12-8 扇ビル 1F

tabelog.com

瑠璃庵
096-352-8174
熊本県熊本市中央区南坪井町5-21 2F

tabelog.com

ねぎぼうず
096-328-8539
熊本県熊本市中央区下通1-4-5

tabelog.com

こめ&葡萄
090-9471-8383
熊本県熊本市中央区花畑町10-9 武蔵SUNビル 2F

tabelog.com

Sake Kaiseki 酔音 -yoine-
熊本県熊本市中央区南坪井町5-4 ドルハウスビル2F

placehub.co

【薔薇亭】熊本、大人気ワンピースの漫画家も愛した老舗のステーキ店

kumalike.com*あの「ONE PIECE」で有名な漫画家、尾田栄一郎先生がバイトしていた店。おいしいらしい。

【新町方面編】

チンチン電車に乗って、新町方面に足を伸ばしてみては?

8・長崎次郎書店 喫茶室

長崎次郎書店は明治時代から続く書店なのですが、私が小学生の頃には教科書と楽譜の卸しかやっておらず、最近は卸・小売ともに休業していたようです。

しかしこの長崎次郎書店の親戚である、熊本市上通の長崎書店(ここもいい本屋)の三代目が、2014年に改装・復活させたようです。

書店にはギャラリーと喫茶室が併設しています。ギャラリーもいつも面白い展示をやっています。

路面電車を見ながら、のんびりコーヒーを飲みました。

はちみつの杉養蜂園のラッピング電車は、はちみつ色

長崎次郎喫茶室
096-354-7973
熊本県熊本市中央区新町4-1-19 2F

tabelog.com

 

9・政木屋(そば屋)

写真なくてすみません。私は「政木屋」のそばが好きです。
肉そばには、馬肉の煮たのが入っていて美味しいんですよ。
ここも最近行ってないな、行きたし

政木屋
096-322-9630
熊本県熊本市中央区新町1-9-12

tabelog.com

行ったことないけど、これから行ってみたい店(新町というか河原町だけど…長崎次郎書店からも徒歩圏内です。)

塩胡椒
096-322-8487
熊本県熊本市中央区唐人町13

tabelog.com

この店はかつて「三角古美術店」「カフェ真源」、地下は料亭、という店であった。
今はフレンチになっているみたい。建物がめちゃ素敵なので、行ってみたし。地震後も無事営業しているみたい。


水前寺公園編】

水前寺公園の帰りに、少し足を伸ばしてお散歩がてら、いかがですか!!

10・ナイスブレンド珈琲(珈琲豆販売店


この店は、主に業務用にコーヒーを販売している店で、私の高校の同級生がやっている店です。業務用の店なので、店の中では基本的には飲めない。


個人向けにも豆や、珈琲用品、カップオンなどを売っているので、ぜひいってみてください。


こちらは、お取り引き先のお店のカップだそうです。

こっちは生豆らしい。

ミルたち

場所はここ チンチン電車(熊本市電)の水前寺公園電停から徒歩10分くらい。(2015年5月来訪)

www.niceblendcoffee.com

【大江・新屋敷編】

私の地元に近いほうですが、大江・新屋敷方面へ。


11・きなこーや(和菓子店)


きなこーやのわらびもち
めちゃうま〜〜
氷の上に乗ってて冷え冷えです。

きなこーや 熊本本店
096-223-5305
熊本県熊本市中央区新屋敷2-27-14

tabelog.com

食べログには最寄り駅が「藤崎宮前駅」ってなってるけど、藤崎宮前駅から歩いていくのは、実際は大変だと思います。googleマップでバスを検索して、バス&徒歩で行くのがよろしいかと…

 

12・幸福論(和食・創作料理店)

前菜

前から気になってた新屋敷の「幸福論」。ランチ2500えん(2500えんと、3500えんのコースしかない)は熊本ではかなり高級だが、夜はもっと高いから、思い切って行ってみた。


かぼちゃのすりながし 洋なような和なような

お刺身 白身はレモンで〆てある。

鶏肉の小鍋

穴子のあんかけ

鯛の炊き込みごはん

黒酢シャーベットと、ババロア

熊本にもこういう、おされな和食(というか和洋折衷?)の店があるのだねえ…いちいち凝ってたし、とてもおいしかった。

新屋敷 幸福論
096-366-6566
熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

tabelog.com

お店はとても混んでいた。予約必須

母に言ったら、街の方に見た目ボロいが、ここより安くて美味しい和食コースランチの店があるらしい。(店の名前はわからんらしい)次回はそこに行ってみたいな。
(2016年8月来訪)

13・モントレ(喫茶店)【2021年2月末閉店】

写真なくてすみません。最近行ってないな。
難波里奈さんの「純喫茶へ、1000軒」にも載っていたので、せっかくなのでご紹介。私にとっては、高校〜大学時代によく行っていた、思い出の店ですね。高校の頃はここで熊高の友達と会ってたな。大学の頃は、ここで春休みの宿題などをしていた…
学生向けの店なので、量が多いので注意!

モントレ
096-362-9525
熊本県熊本市中央区大江3-12-5 *なんと2021年2月末で閉店したようです

tabelog.com

−−−−−−−−−−−−−
こんな感じかな??
また思い出したら、追加するかも…
他に何か質問などありましたら、ほめて箱で質問してください。新しく記事で書くかも?
どうぞよろしくお願いいたします。

www.mottohomete.net