TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

November 1, 2021

昨日の日記、つづき(本の話)



サンシティの方のジュンク堂に初めて行った。

センター街の方の店より、こっちの店の棚や売り場のほうが好きだな…



tiktok売れで話題という、筒井康隆の「残像に口紅を」を軽く立ち読みしてみたら、主人公が神戸の西の方に住んでいて、なんかちょこちょこ神戸の街の話も出てくるようだったので、買って読むことにした。



去年「私は真実が知りたい」(森友学園への国有地売却における公文書改ざんをめぐる問題で、改ざんを指示され自殺した赤木俊夫さんの奥さんが書いた本)を読んだときに、赤木夫妻は神戸に住んでいて、亡くなった俊夫さんは安藤忠雄が好きで安藤忠雄の建築巡りをしていた、という話が書いてあった。

本の本来の趣旨からは全く外れるんだけど、私はそれで「自分が今住んでるところの近くに、安藤忠雄建築がそんなにあるんだ⁉︎」ということを知った。それから安藤忠雄建築を見るようになって、視野が広がっているし、安藤忠雄自体にも興味を持つようになった。



そんなわけで、「残像に口紅を」からも、なんかそういう思いがけない神戸情報が得られないかなぁ、と思ったわけです。小説としても普通におもしろそうでした。意外と文字数減ってもいろんな表現できるもんなんですね(パラパラ読みしてオチを先に読んじゃった)



ジュンク堂ってhontoポイントと他のポイントが両方貯まるんですね、お得じゃん。



あとこれから和田さんの本も読まねばならない(本当は選挙前に読み終わっておきたかった)

そして知財技能士の試験勉強を、これから一夜漬けならぬ1週間漬けでやるつもりです。大丈夫かな…😨

それで思い出したが、小室さんのNY州弁護士資格試験の不合格報道、あれ「女性自身」ならまだわかるけどさ、NHKがやることじゃないと思うで。民間人なのに

しかし小室さんの不合格報道によって、私のたるんだ精神が引き締まったこともまた事実である。勉強しないとな💦