TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

July 5, 2022

芦屋日記 これで最終回です。

今回、芦屋に来たのは、友達のイラストレーターの竹井千佳ちゃんが、クッキー作家のイトウユカさんのお店に行くというので、それにお供したのである。
以前、イトウさんに、個展での来場者プレゼントのクッキーの制作をお願いしたのだそうです。
efuca(エフカ)という店です。

イトウユカさんはクッキー作家である。クッキー作家ってなんぞや
と思う人もいるかもしれませんが、クッキー作家としか言いようがない気がする…
可愛いクッキーを作ったり、クッキーで絵本を作ったりしている。なんか言葉で説明してもアレなんで、写真をごらんください。
とにかく、クッキーで表現をしている人である。

自分のクッキーを作って売る以外にも、千佳ちゃんのクッキーのように、他の人からオーダーを受けてクッキーを作ったりしている。
こういうアート系クッキー界(?)では、アイシングクッキーは一時期かなり流行ったと思うのですが、イトウさんのクッキーはアイスボックスクッキーです。

色が鮮やかだけど、味は素朴でおいしかったです。
私もアイスボックスクッキーを作ってみたいな〜と思って、本も買いました。

こういうお店が存在する、成立するということに、芦屋の文化的豊かさを感じました。
良い刺激を、ビンビンと受けました。

この辺は村上春樹の出身地(今回歩いたところよりも、もっと海側らしいですが…)で、春樹が通学に使っていたという、阪急芦屋川駅から神戸に帰った。

芦屋、気に入ったので、またいきたい。
次回はおしゃれな王将や、カヌレのダニエルにもいってみたい!!
あと、KHギャラリー(コシノヒロコが前住んでた家で、今はギャラリー。安藤忠雄設計)にも行ってみたい。