TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【Road to アタック25】第25話 そして放送日… の巻(最終回)

(2018年3月11日)
放送を終えて…

しかし、放送見たら、30分、あっという間だったなあ…
結構カットされてしまうものですねえ

グスングスン
悔しいよ〜〜〜〜😭
正直、アタックチャンスで逆転する気でいたし、勝てると思っていた。
アタックチャンス後の問題を落とすまでは…😭

反省が多い…
応援・ご指導頂いた皆さん、結果を出すことができなく、本当に申し訳ございません。

【以下、反省点】
・収録当日の日記にも書いたが、
あまりにも録画を見すぎて、なんかスタジオに入っても、
実際に席に座っても、テレビ見てるような気分になってしまった。
あまりにテレビと同じなので(当たり前だよ!!)
途中で「ハッ クイズやってるの自分だ!」って気づいたりして、出遅れた。
(前半のクイズの押し負けは、完全にこれ…)(ToT)グスングスン

・全体に、深読みしすぎた…
ソフィア・コッポラフランシス・コッポラで、「コッポラ」聞かれるんじゃなくて、何か映画を聞かれるのかと思ってしまった。
コッポラでよかったのか…

・あとは、基本、押し負け(ToT)グスングスン

・これは、他の3人も言ってたけど、予習したのがあんま出なかった…
自分で「出そう」って思って、意識的に予習して出たのが、「北の桜守吉永小百合出演映画『120本目』」しかなかった。
チムチムチェリー(メリー・ポピンズ)はラジオ聞いてて偶然予習した(平原綾香のラジオにちょっと情報が出てた)のに、チムチムチェリーとメリー・ポピンズが結びつかず…(ToT)グスングスン
ボッティチェリも直前特訓で出たが、押し負け。ガーン
三味線、コルシカ島、アリババは自前知識。

能勢一幸ファンとして、「孟浩然」押し負けたのがめちゃめちゃ悔しかった。「孟浩然!!!」ってやりたかった。
しかも白の人、結局間違えてるし!!悔しい〜〜〜〜〜〜〜(ToT)グスングスン

・最終問題のアリババは、「これ取れなかったら、IT企業戦士の妻としてありえない!!夫が会社にいけなくなってしまう」
と思って、必死で早押しした。
でも谷原さんの言う通り、これくらいの気合いで全問挑まねばならなかった…(ToT)グスングスン

【良かったこと】
・結構待ち時間が長くて、他の出場者の皆さんと、いろいろ話せたのが良かった。
同じ「30代女性」って言っても、いろんな人生があるな〜と思った。
でも、みんな忙しい中で勉強して、頑張ってスケジュール調整して、いまここにいるのは同じなんだよね…
住んでいる場所も仕事も、全く違う女性とお会いして、こんなにじっくり話す機会なんてないから、
ものすごく貴重な経験ができたと思う。

・他の出場者の皆さんと話していて、
なんというか、あんま気負わず、自然に生きていれば、自分で気づいてないだけで、自分の強みって、既にあるのかも。
ということをすごい思った…
他にも、いろいろ思うところがあった。
こういう感受性(?)を取り戻せただけでも、出場者の皆さんに出会えてよかったなあ と思った。

・あまりにも待ち時間が長くて、アタック25構成作家の、高見孔二さんと結構長くお話することができた。
ためになるお話が多くて、これだけでも大阪行ってよかったと思った。
あとで調べたら、やはり大物だったみたいで

quizjapan.com

なかなかこういう方に直接お話きける機会はないから、ホント運が良かったなと思った。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私は、これから5年の間は出場できないため、
5年後、「リベンジ大会」に出ることを目標に、これから5年、頑張りたいと思います。

アタック25に出てみたい という方も、私の出場回を見て、こんなんでも出場できるんだあ 俺なら私なら、地中海行けんじゃないの
という自信を、皆さん持つことができたのでは!?(強引に良い方向にしてる)

これで全25回の【Road to アタック25報告】は終わりです。
お付き合いありがとうございました💪✨

トップの写真は参加賞の1つ、お財布です👛