TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【ありがとうございました】クリエイターの著作権&契約の勉強会で話しました

最後に記念撮影をしました

最後に記念撮影をしました

著作権の勉強会をしました

先日、Webデザインを勉強中の方やフリーランスさんが繋がるコミュニティ「はとゆカフェ」さんからお誘いを受け、著作権の勉強会をしました。
アーカイブ申し込みを含めて、27名の方にご参加いただきました。

petitmatch.hatenablog.com

構成をザックリいうと、最初の3割くらいが基礎用語についてで、残り7割が実務の話をしました。
実務の話としては、私がイラストレーターとして、

・他の人の著作権を侵害しないように気をつけていること
・自分の著作権を守るために気をつけていること
・事前質問への回答 

を話しました。

基礎用語については、過去にもブログで書いています。

petitmatch.hatenablog.com

petitmatch.hatenablog.com

今回話したような内容は、本当に基礎中の基礎みたいな話だと思うのですが、私の想像以上に、著作権って知られていないのかなと思いました。

いただいた感想

著作権は日常で良く聞く言葉ですが、あまり理解ができずにいました。
とても内容が分かりやすく言葉の意味なども理解できたので今後、自分のなかでさらに知識を深めていくきっかけになるかと思います。

よかったです!

困った時の問い合わせ先や駆け込み寺について
デザインの仕事における著作権管理について(競合など)
を知る事ができました。

過去にこのブログでは何度も紹介している、「著作権テレホンガイド」「下請かけこみ寺」などを紹介しました。

petitmatch.hatenablog.com

petitmatch.hatenablog.com

オオスキさん面白いなー。友だちなりたいわぁ、が一番の感想です(すみません笑)
イベント内容は盛りもりで把握しきれそうになかったので、アーカイブを観返しつつ徐々に知識をつけていこうと思っています。とにかく知らないことだらけだったので、今後しっかり調べた上で制作に取り掛からないといけないなと。ありがとうございました!

ぜひお友達になってください!

デザイナーでもありイラストレーターでもあるので、著作権については調べていましたが、「作品が生まれてはじめて著作権法が適用される」「アイディアには適用されない」というそもそもの部分から知ることができたのが、個人的にはとてもスッキリしました。また、著作権のルールからいくとデザインって曖昧だなあとも思っていたので、そのあたりの温度感がわかったのも良かったです。

意外とそういう基礎的な、そもそもの部分を知らない人が多いのかな?
スッキリしてよかったです!
そしてデザインは、著作物として認められないものもあるし、商標権・意匠権も関わってくるし、デザイナーさんのほうが考えることは多いと思います…

機会があれば、また勉強会をしたいです

こういう勉強会で話す側になるのは、今回が初めてだったのですが、好評だったようでよかったです!
緊張していましたが、やってみたら、リモートのせいか、意外と緊張せずに話せました。
こんなレベル感のでよいのなら、また機会があれば、勉強会をしたいなと思いました。

参加頂いた皆さん、お声がけ頂いたはとゆかさん、アシスタントのさえりさん、ありがとうございました。