TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【日記】謎の使命感『私がやらねば誰がやる』イラストレーター・文筆家 大石蘭さん

今日はイラストレーター・文筆家の大石蘭さんとランチした。

f:id:cafe_petit:20201110042255p:plain

大石蘭さん

紅茶屋さんで会ったので、なんと紅茶柄のワンピースを着てきてくれたよ〜☕️かわいい!💓

蘭さんは、「妄想娘、東大をめざす」というコミックエッセイのご著書があり、そのタイトルでわかるように東大卒(東大院卒)です。
東大の大学院では雑誌研究をされていて、今はイラストのお仕事とか映画レビューとか、ロリータファッションや青文字系雑誌についての論考をnoteに書くなど、幅広くご活躍中です。

なんで知り合いかというと、ギャラリーで声をかけられたからです。
SNSではけっこう長い間つながっており、お茶しよう!と言いつつ、互いに家庭もあり(蘭さんは男の子のママ)
なかなか機会が作れなかったが、ようやく初めてたくさん話せた!

f:id:cafe_petit:20201110042244p:plain

大石蘭さん

ロリータ研究・青文字系雑誌研究については「『私がやらねば誰がやる』という謎の使命感があって記事を作っている」とのことで、私にとっての駒場寮関連・マッチ収集が、蘭さんにとってのロリータ研究・青文字系雑誌研究なんだろうな〜
と思いました。「イラストレーターなんだけど、他にもいろいろやっている」という点で共通点もあり、共通の知り合いも結構おり、話は尽きず…ちなみに九州出身という共通点も…(蘭さんは福岡、私は熊本)
おもしろかったです。

↓蘭さんのnote面白いので読んでみてください

note.com