TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【インタビュー公開】「イラストレーターの新しい働き方」(後編)(あしたメディア研究所/Voicy)

ネットラジオ「Voicy」の番組「あしたメディア研究所」で、前編に引き続き、DANROや弁護士ドットコムの編集長を歴任されたジャーナリストの亀松太郎さんにインタビューしていただきました。テーマは「イラストレーターの新しい働き方」です。

voicy.jp

後編では、「いらすとや」さんについてどう思うかとか、主にストックイラストの話をしてます。

私の話に出てきたサイトを紹介します。

玄光社イラストレーションファイルweb
https://i.fileweb.jp/oosukitomoko/

i.fileweb.jp

いらすとや
https://www.irasutoya.com/

www.irasutoya.com

いらすとん
http://www.irasuton.com/

www.irasuton.com

PIXTA
https://pixta.jp/

デ・コレスポンダント
https://decorrespondent.nl/

decorrespondent.nl

恋愛jp
https://www.ren-ai.jp/

www.ren-ai.jp

「イラストを上手く使っているサイトはあるか」っていうのは、いきなり聞かれたのでそのときは思い浮かばなかったですが、
よくよく考えたら

Palette(パレット)(LGBTQ+、フェミニズム、多様性について、漫画やインタビューを通して発信するサイト。最近noteに移行した。)
https://note.mu/palette_lgbtq

note.mu

チャリツモ(社会問題をわかりやすく伝えるウェブメディア)
https://charitsumo.com/

charitsumo.com


とかあったな、と後で思い出しました。
あと、かもめーる日本郵便)がストックイラストを無断再配布していた事件はこちら

かもめーる」画像、許可得ずDL可能状態に…日本郵便が謝罪へ : 経済 : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190809-OYT1T50299/

日本郵便、クリエーターの素材を無断配布か 「かもめーる」用のイラスト公開を停止|弁護士ドットコムニュース https://www.bengo4.com/c_23/n_9984/

www.bengo4.com

コメント欄にリンクつけときますね…

ちなみに、私は「あしたメディア研究会」の会員でもあります。この会は文字通り「メディアの未来を考える」研究会なのですが、デザイナーとかイラストレーターとかのデザイン系職種の人がほとんどいません…さみしいです😢
デザイナーとかイラストレーターの人にも入ってほしいです😢
まあ、正直なところ、デザイナーとかイラストレーターの仕事に直接役に立つかというと立たないが、「大きな流れ」みたいなのを捉えるのには役に立つ
という感じです。
私は今はイラストレーターなのですが、出版社や新聞社で働いていた時期があり、編集とか運用寄りの仕事をしていた時期が長くて、基本的に「メディアが好き」なのでこの仕事しているところがあるので(上記放送でも言いましたが、正直アウトプットはなんでもいい…)ミートアップでゲストの話を聞くのは、非常に面白いです。

あしたメディア研究会について、詳しくはこちら↓
https://a-port.asahi.com/salon/kamematsu/

 

a-port.asahi.com