TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【WORK】朝日新聞社「DANRO」連載「私と東大駒場寮」第5回

朝日新聞社「DANRO」連載「私と東大駒場寮」の第5回目がUPされました。

今回は、当時部屋の写真を撮らせてくれた元寮生のひとりで、現在は元寮生が起業した会社で働く、原田元気(はらだ・げんき)さんの話です。

強制執行の後もひとりハンストをした元寮生は今~私と東大駒場寮(第5回) https://danro.asahi.com/article/13042281
(2020/11/15追記)DANROは移転&リスタートしました。
↓記事は今後移転UPされる予定です。こちらから

danro.bar

2001年の8月22日に、裁判所による強制執行が行われ、寮生は寮の建物を出た…
のですが、実はその後、一部の寮生は、横の空き地(駒場寮の明寮の跡地、いま新体育館を建設中の場所)に自ら「テント村」を建設し、そこに2002年の3月まで住んでいたのです。
「テント村」の写真は、私は撮影していないので(今思えば撮っておけばよかったと思う)前回インタビューした西くんに、写真をお借りしました。西くんありがとう!
テント村にも駒場寮と同じくカフェがあり、元気くんはそこでハンガーストライキをしていました。
↓東大駒場寮内のカフェ(「テント村」のカフェとは別のもの)で働く原田元気さん(2001年5月)

画像1

元気くんは完全独身(未婚、かつ彼女もいない)で、絶賛お相手募集中(交際相手でも結婚相手でもよいそうです)なので、我こそは!!という女性は、オオスキまでご一報を!

今回も3000字以上あり、長いので、お時間あるとき(ひとりの時間)にどうぞ。

連載ページができました!↓
https://danro.asahi.com/series/11024022
(2020/11/15追記)DANROは移転&リスタートしました。
↓記事は今後移転UPされる予定です。こちらから

danro.bar