TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【今日は終戦記念日です】突然ですが…今日は終戦記念日ということで、自分が聞いた戦争経験者のお話の記事をUPします。

【今日は終戦記念日です】突然ですが…今日は終戦記念日ということで、自分が聞いた戦争経験者のお話の記事をUPします。板木利隆先生(農学博士・板木技術士事務所)のお話です。

petitmatch.hatenablog.com

petitmatch.hatenablog.com
板木利隆先生は、2012年にNHK出版の「趣味の園芸 やさいの時間」のテキストでやっていた連載の第1回で取材させていただいた先生です。
「プロフェッショナルやさいの流儀」で取材させていただいた記事はこちらです。(「プロフェッショナル やさいの流儀」趣味の園芸 やさいの時間[NHK出版]2012年4月号 )


板木先生の仕事に対する考え方には、かなりインスパイアされ、「メディアとの付き合い方」であるとか、あらゆる面でかなり影響を受けました。
正直、この連載前と連載後で、私は仕事に対する考え方が、全く変わってしまいました。

今回UPした記事は、4年前(2015-01-17)に前のブログ(エキサイトブログ)で書いたものの転載です。

↓この記事を読んで、「そういえば私も『聞き書き』があったなあ」と思って、再UPしてみました。

人々が寄せた2390通の戦争体験。この庶民の営みは、歴史書には記されない https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/kurashi-no-techo2019

www.buzzfeed.com