TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【MEMO】弁護士ドットコムによる画像無断使用対策ツール「弁護士ドットコムRights」が登場

f:id:cafe_petit:20201104143310j:plain

著作権侵害コンテンツの取り下げ申請サービス「弁護士ドットコムRights」開始 - ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/14/news090.html

www.itmedia.co.jp

プレスリリースはこちら。
著作権侵害コンテンツや不正動画などを調査・取り下げ申請できる新サービス「弁護士ドットコムRights」の提供を開始
http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS80401/7d5eba2c/38a2/497e/8ad5/73f375905c14/140120190512422494.pdf

さすが弁護士ドットコム
いつかやってくれると信じていたよ。
さすが日本のリーガルテックの雄である。

これ、どれくらい使い物になるものなのだろうか?
COPYTRACKで対応できなかった案件とかに使ってみようかな〜
そして、法人契約のみなのか?個人でも使えるのか?料金はいくらなのか?が書いていない。
問い合わせてみよっかな

私は画像無断使用対策ツールについては、国内外問わず、かなり調べている。
ドイツの「COPYTRACK」も、日本語対応以前から使用している。
(2017年5月頃は、ドイツ語と英語対応しかなかったけど、日本の事例自体には対応していた。)
*「COPYTRACK」使用体験談(アサヒカメラ掲載記事)はこちら

lineblog.me

同様のツールとしては、NAVERの「LISAH」(リサ)も使ったことあるのですが、正直、使い物にならず、
普通にNAVERに連絡して消してもらいました(てか、本人確認書類も何もなかったのに消してもらえて、逆にそれもどうなのかと思った…)
「LISAH」使用体験談はこちら

petitmatch.hatenablog.com

北京大学系企業の「方正」でも「コンテンツ不正使用監視サービス」をやっているようです。
https://www.founder.co.jp/monitoring_service

www.founder.co.jp
こういう記事も以前書きました

petitmatch.hatenablog.com

Baiduは中国語が読めず、よくわからなかったので
誰か情報をお持ちの方は、教えてください。