TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【NAVERまとめ】「不正利用画像の検知率96%」という、「Lisah」を使ってみたが…→でも画像は消してもらえたよという話

COPYTRACKに画像を登録したところ、私のブログやインスタの画像を使ったNAVERまとめが、いくつか検出されました。
ほとんどは、まあ、これは引用の範囲かな というものでした。

1つだけ、これはダメでは…というまとめがありました。

COPYTRACKでは、ケースがクローズになってしまいました。

NAVERまとめは、あくまでプラットフォームであって、画像を無断使用したのはユーザー(まとめ主)だからです。まとめ主の連絡先メールアドレスがわからないと、COPYTRACKは使えません。
NAVERまとめの運営者に、発信者情報開示請求(ネット上の書き込み等をした人を特定し、連絡先を得る手続き)をして、連絡先を得て事後ライセンス請求をするという手もあるのですが、そのときは、そこまでする気力がありませんでした。

しかし、勝手に使われている事自体は、なんだか気持ち悪い。

ですので、「Lisah」を使って、削除することにしました。
Lisahとは、以下のようなものです

NAVERまとめ、新たな著作権管理システム「Lisah」試験導入 画像の不正利用を96%検知 削除申請も即時可能に
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/29/news139.html
NAVERまとめ、新たに著作権管理システム「Lisah(リサ)」および 「オーサーランク」のテスト導入を開始
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2017/1959

Lisahを使えば、画像の著作権者は、管理画面で、まとめから画像を削除することができるようです。

モヤモヤ考えているよりも、削除したらスッキリするのではと思いました。

そこで先日、Lisahに仮登録して、該当の画像を登録しました。

が…

あれ??

画像が検知されないぞ???

「不正利用画像の検知率は96%」(プレスリリースより)ではなかったの?
それとも、私の画像は、残りの4%だったのでしょうか…

検知できなかったことを、NAVERヘルプセンターに伝えたところ、

丁寧に謝られました。

そして、「原因究明をして対応をしたいのですが
LISAHの技術改良には時間がかかるので、
こちらのほうで、画像を消す作業をやりましょうか?」

という提案を受けました。

私としては、画像が消えればそれでよかったので、
「では、そちらでの削除をお願いします」というメールを返信しました。
メールを送って数時間(1〜2時間だったと思います)後、画像は消えていた。

LISAHも仮登録しかしてなかったですし、何の証明書類もいらなかったです。逆にこんなことでいいのか?!と思いました。

私は、NAVERまとめと戦うカメラマン、有賀正博さんのブログ
https://www.photo-yatra.tokyo/blog/archives/12696

www.photo-yatra.tokyo
を読んでいて、NAVERまとめ(ネクストライブラリ株式会社)に対して凄いビビっていたのですが、低姿勢で謝られた上に、あまりにもスムーズに画像を消すことができたので、かなり拍子抜けでした…

「問い合わせてもメールの返事が全然来ない」という話も聞いた事があり、しかもアサヒカメラにもそういう話が書いてあったので、かなり気合い入れないと相手できない会社だと思っていたよ…(なので、貰える金額に対して作業コスト&ストレスの方が高いと思ったので、発信者情報開示請求もしなかった)

もしかして、発信者情報開示請求も、実はアッサリ行けたのかもしれない。
と思うと、金銭的には微妙に損したかもしれない…
発信者情報開示請求をして、連絡先メールアドレスさえわかれば、ケース内容によりますが、COPYTRACKでケースを再開できる可能性があります。

*発信者情報開示請求のやり方は、アサヒカメラムックの「写真好きのための法律&マナー」
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19907
に書いてあります。

*私自身も、別件で、とある会社相手に発信者情報開示請求をしたことがあるのですが、作業自体は、かなり簡単にできましたし、発信者情報も、10日程度で開示されました。

また、以前、
「LISAHの『メッセージ機能』を使えば、発信者情報開示請求をせずとも、無断使用者の連絡先を得られるかも」という記事を書いたのですが、

petitmatch.hatenablog.com
何しろ画像を検知しなかったので、「メッセージ機能」(まとめ主と直接メッセージのやり取りができる機能)は結局、どういったものなのかを見てみることすらできませんでした。
画像の無断使用者と直接やり取りすることに抵抗がなければ、メッセージ機能での交渉が楽なんじゃないかなと思います。

以上、NAVERまとめにおける画像無断使用への、対処体験記でした。

LISAHについての情報は、今のところとても少ないようなので、何かのお役に立てれば幸いです。

*2020/09/09追記
2019年9月末日に、NAVERまとめはサイト自体が閉鎖するようです。損害賠償請求を本気でやりたい方は、証拠取得をお早めに。
サイトが閉鎖したら、見れなくなるので、発信者情報開示請求もできなくなってしまいます。

NAVERまとめ」が9月30日でサービス終了、終了理由は「ヤフー統合は関係なし」と広報コメント
https://www.businessinsider.jp/post-215744