TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【作品展示のおしらせ】写真集食堂めぐたま「めぐたまキットパスプロジェクト」

「めぐたまキットパスプロジェクト」の一環として、「写真集食堂めぐたま」のお手洗いの鏡に「キットパス」で絵を描きました。本日4/2〜から6月くらいまで展示の予定です。
mame・豆・ま~め」という作品を描きました。

えんどう豆とスナップえんどうの絵です。

megutama.com

↑のリンク先の写真、眠そうだし、デカイ絵を描いて汗をかいたせいか、顔がテカっている…

↓完成までのプロセス写真はこちら

www.rikagaku.co.jp

「めぐたまキットパスプロジェクト」とは、知的障害者雇用7割以上の日本理化学工業というチョークの会社を応援するプロジェクトです。
日本理化学工業(株)は、学校で使うチョーク製造を主とした会社ですが、社員の7割は知的障害者。さらに彼らは正社員として毎月最低賃金以上が支給され、会社の戦力として働いています。

キットパス」は、粉が出ず、ホワイトボード、ガラス、プラスチック等のつるつるした平滑面では水で消せる!という特徴がある、環境固形マーカーです。

www.rikagaku.co.jp

作品名の「mame・豆・ま~め」は昔のお菓子のCMのあれです
(わからない人は、「まめまめまーめ CM」で検索!)

「写真集食堂めぐたま」は、写真評論家の飯沢耕太郎さんの膨大な写真集コレクションのうち5000冊を読むことができ、料理家のおかどめぐみこさんの美味しくて体によいご飯が食べられるという、素晴らしい店です。

床にも飯沢さんのドローイング作品が描いてありますよ(飯沢さんて、もともと画家志望だったらしいですね)
現代美術作家(言葉のアーティストです)のときたまさん(土岐小百合さん)がイベント運営をしてます。

恵比寿が一応の最寄り駅ですが広尾寄りなので、渋谷からバス、あとは山種美術館からも実は近い。
写真美術館の前or帰りなど、春のおでかけコースにいかがでしょうか!

めぐたま
03-6805-1838
東京都渋谷区東3-2-7 1F

tabelog.com