TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【Road to アタック25】第11話 イントロクイズナイト忘年会に行ってきた! の巻

渋谷のカルカル

渋谷のカルカル

(2017年12月6日)
今日は、渋谷の東京カルチャーカルチャー(略してカルカル)で行われた、イントロクイズナイト忘年会に行ってきました。

tcc.nifty.com
早押し機と、場の雰囲気に慣れるためです。

普通の人は、人前でクイズすることに慣れていないので、アタック25のスタジオに入って、カメラを向けられると頭が真っ白になってしまうと聞いて、人前でクイズするのに慣れとこうと思い、申し込んでみました。

カルカルが入っている、cocotiのビルには、前に脱毛に来ていた(ミュゼが入っていた。)り、ヒューマントラストシネマで映画を見たり、よく来ているのですが、カルカルには初めて行きました。なんか新宿のロフトプラスワンを綺麗に明るくした感じで、アングラ感が薄く、過ごしやすいと思いました。スマートな会計システムにも感動しました!
そして、お客さんもいっぱい入っていました!

今回はチーム戦だったのですが、私は一問もとれず💦小田和正の「いつか どこかで」を間違う。
しかし同じチームの人が強かったおかげで、準決勝までは進出。決勝にはいけず。
しかし、飲み食べながら、他の人のクイズ見つつ、あれこれ言うのも楽しい…

偶然同じチームになったクイズ青年が、異様に強く、早押し速度も速い上、音楽知識も幅広く、ただ者ではなかった。

どのルートからこのイベントに来たのか?と聞いてみると、クイズマジックアカデミー(略してマジアカ、ゲームセンターにあるクイズゲーム)をわりとガチでやっていて、マジアカのオフ会で、イントロクイズが行われているのだとか。マジアカにオフ会とかあるんや、初めて知った。「僕、オリコンランキングオタでもあるんですよ〜。何年の一位とか、何万枚売れたとか、覚えるのが好きなんです。」という。凄すぎる!

帰りに、メディア向けクイズ体験会のメンツでカラオケ行こう🎤という話になり、このクイズ青年も誘って一緒にいきました。クイズ青年は「日々レパートリーを広げたいと思っているのです」という言葉通り、私が知らんような昭和歌謡から、ミスチルまで、レパートリー幅広かった…
楽しい夜を過ごしました。

来週には、メディア向けクイズ体験会があります。オオスキのクイズ修行の日々は続くのであった。

つづく

petitmatch.hatenablog.com