TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【Road to アタック25】第12話 そういえば「メディア向けクイズ体験会」から全てがはじまったんだな〜という話

(2020/2/11追記)私は、2017年当時は、この「メディア向けクイズ体験会」に参加していましたが、現在は参加していません。また、私は、このクイズ体験会の現在の主催であるクイズサークル「QUIZIN」及び、日本クイズ協会には、現在、一切関わりはありません。また、この記事及びこのマガジンは、現在私がそれらの団体を支持することを意味するものでもありません。

(2017年12月15日)
クイズ修行の記録

昨日は、「メディア向けクイズ体験会」に行きました。その名の通り、メディア関係者でクイズをする会です。
私はこの会がきっかけで、アタック25予選会に申し込んだのです。

スマートニュースの松浦さんと、一般社団法人日本クイズ協会理事の原さんが主催でやっている会です。
日本クイズ協会会長の斎藤さんが、いつも問題を用意してくれます。

初めて行ったのは4月末の会だった。会のあとに出会った、クイズ関係者の方々に「オオスキさんはアタック25の条件的に有利だから(女性、高校大学等でクイズ経験がなく、クイズ研出身でない)予選会申し込んでみなよ〜」と言われていたのですが、その時はふ〜んそうなんだあ、有利なんだあ くらいに思っていた。

まさか、申し込んで、いきなり一回目で予選会ハガキが当選するとは!ちょうど2ヶ月前にハガキが届いたんだよな〜…

予選会ハガキが届いたその日から、なんか、クイズの大波(なんだそりゃ)に、ドドドと体が流されているような感じが、常に体にあります。(何を言ってるのかわからないと思いますが…)

今回は、ようやく3問正解できました。前回は、そもそも早押し機を押せなかったのでね…
自分的には大きな飛躍である。
いつもながら、日本クイズ協会理事の原さんのパワポ演出が凄すぎる。原さんのクイズ演出を体験するのはこれで3度目なのですが、毎回「パワポってこんなことできたんだ…」とパワポの未知の領域を知る…パワポ演出の本が出せるのではないだろうか?
そして、そのパワポテクに相乗効果を与えるスマニュー松浦さんの見事な司会技、クイズ協会会長の斎藤さんの問題読み、まさに三位一体‼︎‼︎‼︎

楽しかったです。

昨日の会には、先週イントロクイズナイトで知りあって、ジャニー松浦さんが思わずスカウトした、謎のクイズ青年も来てくれた!
そして見事にイントロクイズ王になっていた。スゴイ!

そしてまた、一緒にカラオケに行ったのだった。

つづく

petitmatch.hatenablog.com