TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【日記】4月16日 熊本地震 故郷が「被災地」に… 気にかけてくださる方、報道関係者の方へ

つい昨日(15日)まで、益城の方に対して「募金しますね〜」
とか言っていたら、

petitmatch.hatenablog.com
私の実家のある地域、熊本市中央区も、
なんと昨夜の地震で、ドンズバで最強震度、震度6強の犠牲となってしまい、
被災地となってしまいました。
家族は無事で、元気にしています。
なんか未だに自分とこが「被災地」と言われることに、実感がわきません。
まあ、間違いじゃないんだけど…

うちは避難所には行かず、自宅で過ごしているようです。
避難所は大変みたいですが、お水や食料が足りないと聞いても、
熊本への荷物受付は停止されていて、個人的に送る手立てが今はなく…
しかも、受け入れ態勢もまだないようなので、

mainichi.jp
義援金が一番良さそうです。
私は、実家に何かを送れるようになったら、送ろうと思っています。

というか、自分が被災したわけでもないのに、
今日は、夕飯を食べていたら、涙が出てきてしまった。
だめですねえ

★熊本近辺以外の方で、この地震に関して、なんかしたいなあ という方は、
募金をお願い致します。
平成28年熊本地震義援金の募集について(熊本県

http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html?type=top

★熊本城が気になっている、なんかしたい
という方は、ぜひ一口城主制度にご寄付をお願い致します。

http://www.manyou-kumamoto.jp/event/castle.cfm?id=480


・この制度は、地震の前からずっと存在していたものです。
*この寄付金は、法人税において損金算入が認められ、
所得税の寄付金控除及び住民税の寄付金税額控除の対象になります。

★今回初めて知ったけど、支援金と義援金て違うんですね。

http://books.kirakusha.com/saigaishien/pdf/saigaiShienTecho_009-021_1.pdf

義援金のほうがダイレクトにお金がいくから、いいと思いました。

災害支援手帖 臨時公開版

books.kirakusha.com

★報道関係者の方は、お風呂情報をぜひお願いします。
入れる入浴施設、銭湯、自衛隊の入浴支援など、有料無料問わず、
細かく調べて欲しいです。
ツイッターで回ってる情報をちゃんと検証して、リスト化するとか
してほしいです。
どうでもいい情報、実際に現場を確認していない情報を
安易に放送して、無駄に不安を煽らないで欲しいです。