TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【目的別】スマホで気軽に!圧倒的エモみ!仕事実績紹介!あなたにフィットするブログサービス4選

f:id:cafe_petit:20201121205656j:plain

【2023/4/24 最終更新】

昨日、下記のような記事を書きましたところ、とても好評で、Twitterでめっちゃバズっております(自分比)。

でも、有料記事・投げ銭記事の作成はできなくても、他に良いサービスもあるので、目的別のブログサービス紹介記事を書いてみました。
もっと、あなたの目的にフィットするサービスが、あるかもですよ。

1・スマホで気軽に思ったことを書きたい、フォロー機能もほしい、簡単なアクセス解析も見たい】→LINE BLOG(2023年6月29日サービス終了予定)

(2023/4/24追記)2023年6月にサービス終了します。ガーン

やはりブログサービスは今の時代厳しいのか…

notice2.line.me

LINEでおなじみの、LINE BLOGです。
もし何かの専門家であれば、LINEに申し込んで公式ブログを開設すれば、パソコンからも更新できてブログデザインの自由度も上がります。
ちなみに私は、実は公式ブロガーです…

lineblog.meしかし、私は今まで、ほぼ何もしていなかったので、今後はInstagram連携で使おうかなと思っています。

Instagramから投稿すると、自動でLINE BLOGにも投稿できる機能があるみたいです。
(2020/10/26追記)LINE BLOGのInstagram連携は、LINE BLOG公式ブログだけの機能みたいです。LINE BLOG公式ブロガーの「しょうちゃん」さんが、審査に対する印象についても合わせて教えてくださいました。ありがとうございます!

lineblog.me

LINE BLOGは、課金はできません。
でもスマホアプリからは、かなりサクサク書けますよ。
いいねもできるし、フォロー機能もあり。
LINEだから、更新したら自分のLINEのタイムラインに出すとかもできます。(出さないこともできます)
PVだけが見れる、簡単なアクセス解析がついています。(スマホアプリから見れる)

2・【エモい見た目の、自分のブログが気軽にほしい。フォロー・アクセス解析機能あり】g.o.a.t(2022年5月31日サービス終了予定)

【2021/12/8 追記】 なんと2022年5月31日でサービス終了するそうです。ショック

www.goat.atちょっと新しすぎましたかね…
-------------
これは私は使ったことないのですが、圧倒的に見た目がいいです。KDDI運営。 

www.goat.at

g.o.a.tアクセス解析はあるようです。

official-jp.goat.me

g.o.a.tも課金機能はない。
しかしg.o.a.tの魅力は、他サービスと比較して、圧倒的に、ブログの見た目にエモみがあることだと思います。

ジャズシンガーの綾戸智絵さんの宣伝記事も圧倒的エモ

chie-ayado.goat.me
マネックス証券チーフ・ストラテジストの広木隆さんもお使いのようで 「今週のマーケット展望」なのに、こんなにエモい!

hiroki.goat.meきれいなストックフォトが、無料で使えるみたいです。

ちょっとしたこと書いただけでも、いい気持ちになれる気がします。
「今週のマーケット展望」でこんだけエモいのだから…

広告あるのヤダ、見た目重視、であれば、g.o.a.tはかなりいいと思います。
ユーザーの方による、非公式のマニュアルがあります。

meguru.goat.me 

3・【仕事の紹介をしたい。ポートフォリオサイトを作りたい、仕事の受付をしたい。仕事のことを書きたい。】→foriio

これは厳密にはブログサービスではなくて、ポートフォリオサイトです。
私もページを持っています。

www.foriio.com

foriioは、画像データを自分でアップロードしなくても、記事のURLを貼るだけで、いい感じに見えるので、特にライターさんにはおすすめです。

案件について詳しく書きたいときには、「制作ノート」に書く形式です。

www.foriio.comお仕事についての話を深く書きたいときには、いわゆる「ブログ」ではなくて、この「制作ノート」形式のほうが、より伝わることもあるんじゃないでしょうか。

foriioも、記事自体に課金はできません。ポートフォリオサイトなので。
アクセス解析はないのですが、「アクセス状況」で、今までのプロフィール閲覧数や紹介タイトルごとの閲覧数を見る事ができます。
noteをポートフォリオサイトとして使っていた人の乗り換え先としては、おすすめです。


4・【スマホでもPCでも書きたい。ブログデザインを選びたい。基本無料でいいのだが、課金記事も作りたい。Google Analyticsが使いたい】→はてなブログ

いまは、私は、はてなブログを使っています。
はてなブログは、普通にそのままでも記事が書けますが、デザインテンプレートがかなり豊富です。シンプルブログにもできるし、エモくもできるし、可愛くもできます。

はてなブログをカスタマイズすれば、かなりnoteに近い見た目にもできるし、codocと組み合わせれば、noteと同じように有料課金記事・投げ銭記事も作れますよ。
広告を消したい場合は、有料プランにすると消せます。
私はカスタマイズして、記事の一番下に投げ銭ボタンをつける形にして使っています。

↓私が行ったカスタマイズは下記にまとめました。

petitmatch.hatenablog.com
以上、私が現状で知る限りの情報を書いてみました。
お役に立てば幸いです。