TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【日記】4月14日〜15日 熊本地震について

知ってる人は知ってると思いますが
わたくし、熊本県熊本市出身です…

なので、昨日の震度7地震には、とても驚きました。
まさか熊本で震度7地震が起きるなんて、考えもしなかった…
未だに余震が多いし、怖いですよね…
うちの実家は震度5強の地域で、大丈夫でした。
震度5強は、東日本大震災の時の、東京都千代田区の震度と同じです。つまり食器が割れたり、本棚から本は出てくるけど、その程度ということです。
親も無事です。
心配して連絡をくれた方、ありがとうございました。
うちは電話がつながったので、電話しまくっちゃって、反省しました。

昨日〜今日は、別に自分が被災者でもないのに
余りに多い、余震の緊急地震速報にビビってしまい
(なんか設定がよくわからなくて、全国のが鳴るし、解除もできない…)、
ぐったりしてしまい、日記が書けませんでした。
そして今日も別に何もしてないのに、
なんだかぐったりしてしまい、家事のみをして過ごしました。

別に何もしてなかったわけではなく、
主に熊本の友達とやりとりをしておったんですが…

どうも、この記事の図でもわかるとおり、

www.asahi.com

益城町の一部地域が局地的にやられていて、
益城の人はとても大変なようですが、
熊本市のほとんどの人は、本棚の本が出てきたり、
食器とかは割れたものの、
普通に生活できているようです(オオスキ調べ)

ひとまずよかったわい
今の時間になって、ようやく元気になってきた感じです。

被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。
益城には知り合いがいないんで
益城の人には、募金をしますね〜

docs.donation.yahoo.co.jp

話題の熊本城の修復にお金を出したい!というお方は
一口城主制度でよろしく〜(地震の前から、この制度はずっとあります)

http://www.manyou-kumamoto.jp/event/castle.cfm?id=480


(この寄付金は、法人税において損金算入が認められ、所得税の寄付金控除及び住民税の寄付金税額控除の対象になります。)

今回、私は
「自分は東京にいる状態で、実家がある地方で巨大地震が起きた」
という経験をしたわけですが、
やったほうがいいなと思ったことは、また後日、別の記事で書こうと思います。

今日はこれから仕事をします。