TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

August 30, 2021

今日は家で朝ごはん☀️ この辺の喫茶店のパンはだいたいイスズで、うちもパンはイスズ派です。 🍞

August 30, 2021

きのうは、にしむらでモーニング食べたあと、ほぼ一日寝てた… なぜかもーれつに眠かった😴

August 28, 2021

少し前ですが 絵話塾の修了展に行ってきました。 絵話塾というのは、私が1月に個展をした、ギャラリーvieさんでやってる、イラストと文章の塾である。 てか、みんな、うまい。 正直、塾行く必要なくね?っていうくらい上手い人も多い! プレゼン、PRツール、…

August 28, 2021

新神戸のベルティエでモーニング。 初めて行った。 お、おしゃれ なんか前衛的なフレンチトーストが出てきた。 パリッとジューシーです。 今日は、とても良い天気です。

【WORK】「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2021年9月号 連載「機能性成分のひみつ」第39回 羊肉

「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2021年9月号 連載「機能性成分のひみつ」第39回 羊肉 おしらせが遅くなりましたが8/9発売の「栄養と料理」2021年9月号(女子栄養大学出版部) の連載、「食品にみる 機能性成分のひみつ」の挿絵を描きました。筆者は岡…

【おしらせ】本の栞(神戸:元町)さんに、東京大学駒場寮写真集『2001年の夏休み』を追加納品しました!

【おしらせ】本の栞(神戸:元町)さんに、東京大学駒場寮写真集『2001年の夏休み』を追加納品しました!好評でうれしい 本の栞での販売価格は740円+税です。文学・思想・芸術・映画等を中心に扱う、素敵な本屋さんです。 ‪https://honnosiori.com/m…

【WORK】「駒場寮明け渡し」から20年〜写真で振り返る「2001年8月22日」(私と東大駒場寮 9) | DANRO

東大駒場寮(2001年8月22日撮影) 「DANRO」連載「私と東大駒場寮」の第9回目がUPされました。 danro.bar 今回は、駒場寮の明け渡しからちょうど20年となるこの夏、当時の写真と元寮生のコメントで「あの日」を振り返るという話です。ちょうど20年前の本日、20…

August 19, 2021

防災備蓄の賞味期限切れの赤飯(アルファ米)を食べてみた。 これはなかなかおいしい! リピ決定🥳 もち米の方が、米の形がハッキリ残るから、いいのかな。 #防災グッズ #アルファ米 #アルファ米食べた

August 16, 2021

今朝は、地震で目が覚めた。厳密には、それより前に目が覚めて、二度寝しようかと思っていたところ、眠れなくなった。 てか震度2って、こんなに揺れるんだっけ? 西の方は地震が少ないので、ちょっとした揺れでビビってしまいますね。 それで、そういや防災…

August 13, 2021

なぜかもーれつに辛子明太子が食べたくなり、JR三ノ宮駅のやまやへ…初めて入った。明太子が食べられれば他は何でもいいと思っていたが、今日の日替わり定食が、とり天だった!素晴らしい。しかも柚子胡椒がついてる!久しぶりに九州ぽいものが食べれてあたし…

August 7, 2021

この新神戸の駅の裏の山は なに山なのだろうか?⛰ 日差しが強くて疲れた😵💦

August 7, 2021

青い空 白い雲 夏だなあ

August 5, 2021

九州ではおなじみのミルクックですが 阪急オアシス(スーパー)に「スペシャルミルクック」というのがあったので、買ってみた。 たしかにスペシャルというか、リッチなかんじのミルクックだった。おいちい でも、普通のミルクックの方があっさりしてて好きだな…

August 5, 2021

よく行くマザームーンカフェのモーニングですが、今日から新神戸店限定で「世界の朝ごはん」というのがはじまった。今月と来月は中国で、中華粥です。 LINEで割引クーポンをもらったので、食べてみた。 角煮たっぷりで、ボリューム満点。 お腹いっぱい。ジャ…

August 1, 2021

永井さんの絵本の復刻版を買った。 「『A LONG VACATION』はアルバムよりも絵本の方が先」という話は聞いたことがあったんだけど、 その絵本がどういうものなのか というのは見たことがなくて、先日「美の巨人たち」で初めて知った。 この椰子の木模様は、テ…