TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

はじめての包丁研ぎ

 

#真夜中の家事 お恥ずかしながら、 #はじめての包丁研ぎ 自分で砥石で研ぐ自信がなかったので、アマゾンで一位だった #貝印関孫六ダイヤモンドセラミックシャープナー を買った。だが、刃こぼれしてるものはシャープナーが使えないらしく、結局砥石も買った… #貝印コンビ砥石セット そして #スーパートゲール も買った。 ネットで動画見て学び、最初、荒砥石で刃こぼれを取ることに。スーパートゲールのおかげで、無事角度を固定しながら研ぐことに成功。刃こぼれも無事なくなった。切っ先はスーパートゲールの威力及ばずで、自己流でやったら、刃の角度がうまくつけられなかった。うまく修正できなかったので、あきらめて、反対側の中砥石で仕上げ磨きして、テストでトマトを切ってみることに。 切れる!切れるぞ しかし、もっとスパッといかないもんかなー と思ったのと、単純に使ってみたいから、シャープナーも使ってみた。 シャープナー使ったら、より切れるようになった。スゴイ!やっぱり私、研ぐのが下手なんですね。 というか、単純に仕上げ研ぎの回数が足りなかったのかな〜?よくわからない。 よく切れるのが面白くて、無駄にトマトを細かく切ってしまった。 #包丁研ぎ なかなか面白いから、今後はマメにやりたい。集中しないと危ないから集中するし、無になれる気がするわ

A post shared by Tomoko Oosuki (@tomoko_oosuki) on