TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

December 23, 2022

貞松・浜田バレエ団の「くるみ割り人形秘密の花園」を見に行った。

私は実家にいたときに熊本バレエ研究所の「くるみ割り人形」を何度か見たことがあるので、なんとなく話は知ってたつもりだったんですけど…
全然知らなかったんですが、「くるみ割り人形」って、バレエ団によって解釈が全然違うものなのですね。
今回のは新制作ということもあってか、なんか2幕は春っぽいし、全体になんかモダンでした。振り付けも。
衣装と舞台美術が串野真也さんという、レディーガガの靴も作ってる方ということで、すごくオシャレで可愛かった。
こういう「くるみ割り人形」は初めて見たし、想像もつかなかったな〜
思ってたのとはだいぶ違ってたけど、とっても素敵でした。

ちなみに、クリスマス、我が家は、店が予約できず、来月に延期になりました…
和食やのに…
うちは数年前から、クリスマスディナーは「予約が取りにくい和食の店」に行くようにしています。クリスマスの夜なら、たいてい予約できるから…
しかし今年は、満席で、予約ができなかった。
去年も、「クリスマスに『かに道楽』行くやついないだろ」と思って「かに道楽」予約しようとしたら、満席だった。かに道楽をナメていました。

あと、帰省の土産に送ろうとしていた、蓬莱の肉まんギフトセットも買うことができなかった。年内発送分は、12月初めに売り切れてしまったらしい。
あと神戸紅茶の福袋も買えなかった…神戸紅茶の福袋は、発売日に売り切れるもんなのですね。知らなかったよ…

なんかバレエの話よりも余談が多くなってしまった
メリークリスマス(ちょっと早い)

#貞松・浜田バレエ団
#くるみ割り人形秘密の花園