TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【Road to アタック25】第9話 映画「バースデーカード」を見る の巻

(2017年11月14日)
アタック25本選へのイメトレ(?)として、映画「バースデーカード」を見ました。

petitmatch.hatenablog.com

これは、クイズのクの字もない友達に、アタック25の筆記突破の話をしたところ、
「そういえば、こないだ飛行機の中でアタック25の映画を見た」ということで、教えてもらったものです。

感想は…「アタック25の映画」というか、幼少時にクイズで負ったトラウマや、母親への劣等感を、アタック25で乗り越える
という話でした。(書いててなんじゃそりゃと思いますが、本当にそういう話なのです。)
私が予選会でもらったボールペンが、主人公である橋本愛ちゃんが予選会でもらったボールペンと同じ、白で感激でした。(写真)

そして、映画に比べると、私はあまりにもスムーズに予選を突破してしまったな…と思いました…
須賀健太がウザい弟を好演しており、中村蒼もカッコイイと思った。
ほとんどテレビを見ない、芸能音痴の私は、須賀健太中村蒼も初めて知ったわい。(橋本愛ちゃんは「桐島、部活やめるってよ」以来好きだし、同じ熊本市出身なので知っているし、応援しています…)

今の私には、非常にグッときたけれど、正直、自分がアタック25に応募していないときに見たら、なんじゃこりゃ と思ったと思う…

一体、この映画を見て、他の人はどういう感想をもつのか…と思って、ググってみたところ
「和製スラムドッグミリオネア」というレビューを見つけて
スラムドッグ$ミリオネア (2008・イギリス)

movies.yahoo.co.jp
という映画の存在を知ったので、こっちも見てみようと思います。
この映画、タイトルだけ聞いたことあったけど、「ミリオネア」って「クイズミリオネア」のことだったのか…

他にも
クイズ・ショウ (1994・アメリカ) 

movies.yahoo.co.jp

ミスター主婦クイズ王 (2005・韓国)

movies.yahoo.co.jp

クイズ(2006・ベルギー)

filmarks.com

という映画があることも知る。
意外と、クイズ映画ってあるもんなんですね

「ミスター主婦クイズ王」、★ひとつで、逆に気になる…しかも韓国映画だし…

つづく…

petitmatch.hatenablog.com