TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【日記】銀座かねまつで靴を買ったら接客がすごかった話

銀座かねまつのアクアベル

銀座かねまつのAQUA BELL(アクアベル

昨日、銀座かねまつで、おととい偶然知って気になってた、アクアベルシリーズの靴を買った。
AQUA BELL(アクアベル)シリーズとは、なんと本皮に撥水加工がしてあり、雨の日でも履ける、全天候型シューズのシリーズである。

www.shoesconcierge.jp
普通、雨の日用シューズって、ゴムですよね。


銀座かねまつで靴を買ったのは、今日が初めてだったのだが、接客が凄くて、驚いた。


サイズを出してもらって、試着をして、うん、問題ないと思ったから、

「これにします。」と言ったら、
「お客様…もしかして、新しい靴を買ったあと、しばらくすると、親指が前に流れる感じがあり、親指の付け根が当たる感じになり、
新しい靴では、カカトを靴ずれするのではありませんか?」
と、ズバリ当てられた。


「よろしければ、そのようにならないように、調整いたしましょうか?」
と言われたので、お願いしたところ、中敷きの中に一部分だけクッションを入れてくれたり、カカトをなんかしたりなどしてくれた。

私は足がデカく幅も広いので(24.5)なかなか合う靴が少なく、今まで、自分でも、ジェルクッション入れたり(ドクター・ショールのパーティーフィートとか)、工夫して履いてたんだけど、
調節してもらったら…

なんということでしょう、靴がカカトを掴んでいる。


親指の流れもないというか、自分の指が靴をつかむようだ。

こんなフィット感は初めて。

しかもこの先も、もし痛くなったりしたら、お店に行けば、このような調節は、ずっと無料なんだって。

もうパーティーフィート買わなくていいやん

しかもこのアクアベルのお手入れは、ウエットティッシュで拭くだけでいいんだって!


それで取れなかったら、お店に持っていけばきれいにしてくれるらしい。

(染料汚れはさすがにダメとのこと、デニムと合わせる際には擦らないように気をつけろと言われました)


凄すぎる。
ちょっと高いけど、その価値はあると思った。


さっき近所に買い物に行った際に往復で履いてみたが、靴ずれなし!
新しい靴では、かならず靴ずれをするんだと思っていたよ…


かねまつ凄い。
感動した!!

かねまつの店員さんがやってくれた調整とは(1/2)

かねまつの店員さんがやってくれた調整とは(1/2)

前述の「親指の流れもないというか、自分の指が靴をつかむようだ。」
という部分ですが、私の言語能力ではうまく説明ができなかったので
絵を描きました。


つかむようだ っていうか実際、掴んでるんですよね。

かねまつの店員さんがやってくれた調節とは…
中敷きを一回はがして、ちょうど足の指と指の付け根のすき間を埋めるように、横に細長くクッションを入れてくれたのです。(上図参照)


そうすると、足の指がそのクッションをつかむのです(なぜか無意識にそうなります)、
ヒール5.5センチくらい?あるので、本来は指が靴先に向かってにズル〜ッと流れていくと思うのですが
それをクッションによって止めることができるんですな。


指が靴先に流れていくと、親指が痛くなりますよね?
それをストップするような調整をしてくれたのです。

そんなクッションの入れ方あったんや👀と驚きました。
 

かねまつの店員さんがやってくれた調整とは(2/2)

かねまつの店員さんがやってくれた調整とは(2/2)

あとカカトも何かしてくれたのですが、これは、よくわかりませんでした…

店員さんが奥に行って戻ってきたら、なぜか靴がカカトをガッチリとつかむようになってました。


あと親指も当たらなくなっていた。何をしたんだろう??

まあとにかく、かねまつの店員さんの能力に驚きました。