TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

March 12, 2023







メリケンパークでウルトラマンのドローンイルミネーションショーがあったので、見てきました。
とってもきれいだったし、なんか爽快感があり、良いものをみました。

しかし、なんで今ここでウルトラマンなんだ?前提知識ゼロで、完全に野次馬根性だけで見に行ったため、家に帰って、調べてみました。

全然知らなかったけど、「ウルトラセブン」の第14・15話『ウルトラ警備隊西へ』は、神戸が舞台の話だったのですね。
六甲山にあるという設定の防衛センターがキングジョーに襲撃され、神戸港で戦うんだな。だから最初、六甲山方面からドローンの赤い光がやってきたのか〜

しかも、ウルトラ4兄弟(ウルトラマンウルトラセブンウルトラマンジャックウルトラマンエース)は、いろいろあり変身能力を失ったあと、一般の地球人として、神戸で暮らしていたらしい。(「ウルトラマンメビウスウルトラ兄弟」での設定)

てかそもそも、ウルトラマンのデザイナーの成田亨さんは、神戸市生まれだったのですね。

ウルトラマンって、神戸と関係が深い作品だったのですね。去年がウルトラセブン55周年の年だったらしい。

#ドローン #メリケンパーク #ウルトラマン #BEKOBE #神戸 #ドローンショー
#ウルトラセブン #kobe