TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

October 23, 2022

昨日の日記

座ってお願いすると願いが叶うという椅子がある異人館、山手八番館に行った。

私は、道を聞かれやすく、東京に住んでいたときも、外出するとよく道を聞かれていた。
★オオスキの渋谷での道聞かれ目的地ランキング★
1位・東急ハンズ
2位・松濤美術館
だいたいこの2つ。確かにわかりにくい!

神戸に引っ越して3ヶ月後、ついに神戸でも道を聞かれるようになってしまった。
やはりJR三ノ宮駅前で「東急ハンズはどこですか?」と聞かれました😅
(たしかに三ノ宮駅からだと微妙に距離あるし、しかも今や閉店してしまった。)

その後は、主に三ノ宮駅までの道を聞かれることが多かった。
去年のある日、北野のパールストリートを歩いていたら、マダムの6人組に「願いが叶う椅子があるっていう洋館に行きたいんだけど…」と聞かれた。

それで初めて、そんな異人館、山手八番館があることを知った。
今日、ようやく行けました。

山手八番館は北野の坂を登りきり、北野通りから坂をさらに登ったところ、うろこの家の隣にあった。
急な坂で、たどり着いたときには、動悸、息切れ、汗だくであった。
しかし景色がよい!海が見える。
こんなに頑張って坂を登り、一生けんめいお願いしたのだから、願いを叶えてくれや。

建物の中は謎の彫刻と仏像コレクションがあり、独特のインテリアセンスで、しかもそれに対し何の説明もなかった…
いや、この彫刻が何です、という説明はあるんだが、
なぜここにこんなに彫刻があるのか?そもそも願いが叶うという「サターンの椅子」は、なぜここにあるのか?
何の説明もないのに、パワースポットといわれ、たくさんの人たちが椅子に座り祈っている。私もその1人ですが、しかし何でみんなそこに疑問を持たないんや。
流れてる音楽もなんだか不思議で、結局何なんや…という謎が残りました。
そのうち調べよう…