TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

October 22, 2022

昨日の日記

半年に一度の、エアコン掃除をしました。
春にもしたんですが、「くうきれい」が売り切れていた。仕方なくテキトーな別の洗剤&使い捨ての袋を使ったが、うまく洗剤が定着せず、水だけで汚れを吹き飛ばした感じになった。
そのためか、夏の終わり、ちょっと臭かった…

今回「くうきれい」を無事確保。
やはり汚れ落ちが違いますな!
くうきれいと、ブラシと、ペットボトルにつけて使う加圧式スプレーで掃除してます。

今回、養生を一部失敗し、壁に貼った格言(?)が濡れた…

「何かをするときは、愚痴をこぼしたり泣いたりせずにガッツを持って突き進むようにするのだ。」

ちなみにこの「ガッツ」の文章は、本来はソフトウェアにおけるユーザーインターフェイス設計について書かれた本の一部です。だけどなんか力強く励まされる言葉なので壁に貼っています…

「ガッツ」は、Twitterで、ソシオメディア(デザインコンサルティング会社。UI設計を得意としている)の上野学さんに教えていただきました。アラン・クーパー『ユーザーインターフェイスデザイン―Windows95時代のソフトウェアデザインを考える』の中に書いてあるものだそうです。
この本は原著 "About Face 1st Edition" の邦訳で、絶版本ですがバイブル的な本なんだそうです。 https://amazon.co.jp/dp/4881353683