TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

July 7, 2021

雨の中、年に1度の健康診断へ。
今年は2年に一度の乳がん・子宮頸がん検診の年です。神戸市の補助で安く受けられる💴ありがたや。

しかし、マンモグラフィ、あまりにも痛くて、4分の3撮ったところで、急速に気分悪くなって滝のように冷たい汗が出てきて倒れた…😨💦😵🙃
私は採血で気分悪くなる(迷走神経反射)タイプなので、毎回ベッドに横になって採血してもらうのですが、迷走神経反射ってマンモグラフィでも起きるんだ〜😨初めて知った😨

しかしマンモでおっぱいが痛くて/緊張/恐怖等のストレスで迷走神経反射が起きるというのは、結構あるあるらしい。だよな〜🤔
痛くないマンモの機械も既にあるので、はやく広く普及してほしい!
↓これね
“痛くない”乳がん検査、アジアの女性へ広がるか|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社 https://newswitch.jp/p/19903
↓無痛MRIとかもあるんですね。
https://www.dwibs-search.com/breast-cancer/

採血のあとしばらく寝かせてもらって復活し、
元町サントスでハンバーグサンドとプリン🍮を食べて元気を取り戻した。
*ハンバーグサンドは気がついたら食べおわっていたので写真はありません。