TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個人出版の写真集「2001年の夏休み 東京大学駒場寮写真集」、完売しました。

2015年の9月25日から販売していた、個人出版の写真集「2001年の夏休み 東京大学駒場寮写真集」、先日完売しました。 www.mdn.co.jp ご購入頂いた方、ご協力頂いた皆様、ほんとうにありがとう(ToT) 私は大学のときに東大の駒場寮という学生寮を撮影していて、…

渡辺眸 写真展「東大全共闘 1968-1969 続 封鎖の内側」を見てきた

昨日は渡辺眸さんの写真展を見に、末広町のアーツ千代田に行きました。 渡辺眸さんは、1968年の東大全共闘の闘争の写真を、学生と行動をともにして、「内部から」撮影した唯一のカメラマンです。

【WORK】「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2018年8月号「食品にみる 機能性成分のひみつ」挿絵

本日発売の「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)の連載、「食品にみる 機能性成分のひみつ」の挿絵を描きました。筆者は岡山大学大学院教授の中村宜督先生です。今回は「ブルーベリー」の機能性成分について考える という回です。「機能性成分」というのは…

【画像無断使用対策】COPYTRACKで対象外になるサイトへの対処法まとめ(2021年3月17日追記)

COPYTRACKを使っていると、対象外になるサイトでの無断使用も、ヒットすることがあります。その場合、別の方法で対処する必要があります。 まずは、画像を無断使用されて、何らかの対処をしたいと考えている方で、「写真好きのための法律マナー」を読んでい…