TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

January 11, 2022

【熊本の思い出・5】城の湯
今回、湯らっくすではなくて、城の湯に行ってきた。
城の湯は、昔から存在は知っていたのだけど、行ったことがなかった。
今年の2月末で閉館してしまうとのことなので、行ってみることにした。

家族風呂は混んでいたけれど…大浴場とサウナは、かなり空いていた。
女湯のサウナがものすごく広いし、マナーも良い。
温泉の泉質もいいし、水風呂も広く水質が良い。露天風呂もある。
かなり良かった。
なくなるのは惜しいが…たしかにかなり老朽化しているので、仕方ないのかな。

城の湯は、温泉の質と水の質だけで言えば、湯らっくすより良いのではないだろうか。
湯らっくすも一応温泉&水風呂も地下水なんだけど、湯らっくすは熊本の温泉としてはそこまで泉質が良くないので、熊本地震後にサウナ&サービスで差別化する必要があって、サウナ王さん(温浴施設コンサルタント、日本一[年間320日以上]サウナと水風呂に入っているコンサルタントを自称されている方)のコンサルが入って、それで大成功した、という感じだと思うのだよね。
*これはあくまで私の印象で、細かいところは私も知らないので、間違っていたら教えてください。

城の湯のオーナーはイラストが好きなのか、女湯の入り口には、白根ゆたんぽさんの作品も飾られていた。 @yuroom