TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

October 26, 2020

土曜日の日記

トアロードのiiba Galleryに、@amelabo さん(雨宮三起子さん)の展示を見に行きました。

@amelabo さんのことは、神戸に来てからインスタで服を買う店を探そうと思って、
「神戸 アラフォー」とかで検索していたところ、偶然みつけて、めっちゃおしゃれやんけ!!
おしゃが吹き出ている!!
と思い、フォローしていました。
そしたらなんと本を出されるということで、しかも出版記念展があるというではないですか!!
というわけで行ってみた。

写真、イラスト、雨宮さんが選んだもの(紅茶や、インテリア雑貨など)が、複合的になって1つの世界が作り上げられていて、とても素敵でした。

私も1月に自己紹介みたいな個展をやろうとしているので、すごく勉強になりました。

なんか東京のギャラリーに比べると、神戸のギャラリーのほうが、ジャンルやセオリーに囚われていなくて、展示の仕方がすごく自由な気がします。私も、なんかもっと自由に考えていいのかなという気になりました。

なんか、生きているといろいろと、重くも軽くも苦しみがそれなりに訪れるものだと思うのですが
そういうモヤモヤをこういう形で昇華できて形にできるのが素晴らしい…
感動してしまった
あの医学部入試の多浪差別事件のラップ https://www.youtube.com/watch?v=rmeI_Qk1rrk
とか、やはり歯科医師の柴田育さんの「Dspace」(医療業界の働き方改革を目指して起業した) https://dspace.co.jp/story/
に通ずるものを感じた。

本も買ったしグッズも爆買いしてしまったよ
10月31日まで、二子玉川蔦屋家電にて特設コーナー開催中だそうです。東京の人はぜひ

↓雨宮さんの展示の様子はiiba Galleryのインスタで見れるので、ぜひご覧ください。 
@iiba_gallery
https://www.instagram.com/iiba_gallery/

雨宮さんは歯医者さんで、岡本(神戸市東灘区)の「雨宮歯科医院」の院長先生です。
雨宮歯科医院には、行ったことはないのですが、インスタで見る限り、とっても素敵な空間なんです。虫歯ないけど行ってみたい…クリーニング予約しようかな…
@amemiyadentalclinic
https://www.instagram.com/amemiyadentalclinic/