TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/9/25

なぜか9/25-10/17の日記が、インスタ連携されていませんでした。なので、いまさら更新です。 この投稿をInstagramで見る Tomoko Oosuki(@tomoko_oosuki)がシェアした投稿

【9/27締切】内閣官房が「フリーランスに係る取引適正化のための法制度の方向性」について意見募集

内閣官房が「フリーランスに係る取引適正化のための法制度の方向性」について意見募集 私の個人的な印象 参考:弁護士の福井健策先生によるこの件についてのツイート 内閣官房が「フリーランスに係る取引適正化のための法制度の方向性」について意見募集 先…

【イラストレーターに関係する法律NEWS】「フリーランス新法」ができるみたい

【2022/3/15 最終更新】 「フリーランス新法」ができるみたい 【2023/3/15】「フリーランス新法」今季国会に法案提出 「フリーランス新法」ができるみたい フリーランスの労働環境整備のための、新しい法律ができるみたいです。 www.yomiuri.co.jpつい先週、…

【イラストレーターに関係する法律NEWS】下請法が改正になるみたい

下請法が改正になるみたい 弁護士:河野先生による想定事例解説(漫画家とアシスタントの場合) 下請法が改正になるみたい 下請法が改正になるみたいです。 フリーランス保護へ下請法改正 一方的な契約変更を是正: 日本経済新聞 www.nikkei.com "法を改正し…

September 3, 2022

うちの本棚にだいぶ前からあったこの本。ずっと夫の持ち物なんだと思っていた。しかし、今日ふと、読んでみたいなと思って、「この本、カバーかけて傷まないようにするから、読んでいい?」と聞いてみたら、なんと、夫はこの本を買った覚えがないという。「…

September 1, 2022

なんか空気がジメジメしていて、精神がクサクサしていたので、なんかパーッとしたいぜ〜と思い、神戸阪急へ行き、絶大なる経済力で(常見陽平さんのマネ)、クロエのアイスを食べた昨日、神戸阪急の一部がリニューアルオープンし、いろいろ新ブランドが入った…