TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

February 26, 2021

#dispo 現像されてきた。色の階調が結構潰れるなぁ。室内はフラッシュ前提なんだろうか?今度は屋外で撮ってみよ。 特定商取引法に基づく表記

【おしらせ】Popin Waveで、DANROの連載について話したものが配信されました。

東大駒場寮 廊下 Popin Waveで、DANROで書いてる連載について話したものが配信されました。再生ボタンをクリックするだけで、スマホでもパソコンでも聞くことができます。記事へのリンクも付いてます。各10分程度です。よろしければ取り壊しが決まった寮に住…

初回相談無料、成果報酬制のクリエイター向け著作権侵害対応サービス(弁護士)が登場

【2022/2/14 最終更新】 【2022/2/14追記】ブログの読者の方から情報提供がありました。今は対応が難しいようです。 【2021/12/8追記】現在「DON'T COPY(ドンコピ)」のサイトは消えてしまっていますが、ドンコピのサービス自体は行っているそうです。なん…

February 23, 2021

神戸空港のお土産物売り場で売ってて、前から気になってた #ファクトリーshin やっと行けた。パイコルネ、超うまい。120円とは思えない!!パイ生地の皮にカスタードクリームが入ってるというコルネなのですが、出す直前にカスタードクリームを絞るので、本…

February 22, 2021

一部業界(マッチ業界と、お香業界)では数年前から話題のヒット商品「hibi」。マッチ棒の軸がお香になっていて、マッチとお香が一体化している商品である。 ようやく先日購入し、今日実際に使ってみた。 意外と香りが強い。トイレのような狭い空間で使うに…

February 20, 2021

北野坂って坂の麓から風見鶏の館が見えるんだね。 さっき知った。 外は晴れて暖かく、お花が咲いている。🌼

February 19, 2021

きのうサンプルをもらったこれ サンプルなのにこの容器、気合いが入っている。 ピーリング成分が入ってるらしく、確かに角質取れたのか、透明感ある洗いあがり。 しかし久しぶりにデパートの化粧品カウンターに行ったズラ。(別の店でサンプルがもらえる券を…

February 18, 2021

#ギャラリーヴィー で中野真典さんの個展を見た。 絵本の原画のほか、のぞき見箱の作品や、陶器、壷?や絵など、もりだくさん。 なんか、ささっと描いてるようで力強く、なんかよくわからないけどエネルギーを感じた… っていうのと、特に説明はされていないん…

February 14, 2021

#ロイヤルホストを守る市民の会 活動してきました。 ランキング参加中感想をブログで書いてもらえると喜びます 特定商取引法に基づく表記

February 14, 2021

神戸には一宮から八宮までの神社がある。それを神戸八社という。 一宮から三宮までは行ったことがあったのですが、 本日、偶然、四宮神社を発見⛩ いろいろお願いしました。 今年中に八社まわれるかな?

February 14, 2021

この度、新たに、祈るアマビエの絵を描きました。勢いでミニびんせん、ぬりえも作ってみました。プロフィールのリンク→資料ダウンロード からダウンロードできます。(個人利用のみ可、再配布不可) #アマビエ ランキング参加中イラスト 特定商取引法に基づ…

February 13, 2021

今日も天気がよかったので、北野の異人館街をお散歩した。 TRUMPって書いてあるけど トランプさんちなのかな? と思ったが、ウエディングコーディネートの会社らしい。 2枚目は、神戸北野ホテル。 3枚目は、電灯についてる花。 この辺、本当に外国にいるみた…

February 13, 2021

結局今年の我が家のバレンタインは、カファレルになりました。 ケーキセットと、ジャンドゥーヤがプレゼントということになった。 ラブニューは今日もヤバ行列であった。そんなにおいしいのか…平日行ってみよう…

February 13, 2021

前から気になってた「モンドール」へ。 トマトソースが、超うまい。 ひろひろの出汁に近いものを感じる。 つまり、「このトマトソースを永遠に舐め続けていたい…」という気持ちになるということです。 サラダもおいしかった。 ピザも記事がパリパリに薄くて…

【おしらせ】3/6(土)21時〜東大駒場寮とはなんだったのか?🏫『東大駒場寮物語』の著者と『駒場寮写真集』の作者が語る🎤(clubhouse:DANRO公開取材)

東大駒場寮(「東大駒場寮物語」表紙使用写真) 3月6日(土)21時から、clubhouseで公開取材を行います。 東大駒場寮とはなんだったのか?『東大駒場寮物語』の著者と『駒場寮写真集』の作者が語る(DANRO公開取材) www.joinclubhouse.com DANROでやってい…

February 11, 2021

手帳のリフィルを買った。#手帳は4月始まり派 4月始まりと言いつつ、3月8日スタートになっている。べんり#quovadis #business4

February 11, 2021

また、うどん。 今日は、親子丼と、ミニうどん。 「ひろひろ」の出汁、超うまい。 神戸市はひろひろの出汁を、重要無形文化財として保護した方がいい。 2枚目は個展期間中に食べた牡蠣うどん。 今日は所用あり元町へ行き、そのあと北野の「ラブニュー」でバ…

February 10, 2021

たこ焼きうどん食べたついでに、 北野を軽くお散歩 やはり北野っておしゃれな街だなぁ。交番すらおしゃれだよ… おしゃれついでに、トリトンカフェでパンケーキでも食べるかな と思って行ったが、こんなど平日なのに並んでいた。ガビーン トリトンカフェ、神…

February 10, 2021

ついに食べれた! たこ焼きうどん! 味は見たまんまです。 たこ焼きは明石焼です(卵比率が高い) 明石焼のつゆに、うどん、明石焼、天かすが入ってるという感じです。 おいしかった。

【WORK】「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2021年3月号 連載「機能性成分のひみつ」第33回 ひじき

「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2021年3月号 連載「機能性成分のひみつ」第33回 ひじき 2/9発売の「栄養と料理」2021年3月号(女子栄養大学出版部) の連載、「食品にみる 機能性成分のひみつ」の挿絵を描きました。 「栄養と料理」(女子栄養大学出版…

February 9, 2021

少し前ですが、今治のタオルメーカー #コンテックス が出してるタオル#サウナmoku ‍♀️の神戸サウナ&スパコラボタオルを購入。色も刺繍もかわいい❣️これは手ぬぐいとタオルの中間のような薄さで、長さは100センチと長い。サウナ入るとき、口と頭を包むのに使…

February 7, 2021

また来ちゃったしかし、昨日、夕飯食べずに寝たから、足りない。パン買って帰ろっと#新神戸モーニング ランキング参加中京阪神 ランキング参加中感想をブログで書いてもらえると喜びます 特定商取引法に基づく表記

February 6, 2021

きのうの日記 こうべっこでランチ ここのカフェオレは、ホイップクリームを入れるかどうかを選べる。入れてみた。まろやか

February 6, 2021

ひさびさのベランダ ローズゼラニウムを切り戻した。

February 6, 2021

きょう、あったかい☺️ お花かわいい💐

【WORK】寮での経験が自分の強みに 元寮生の朝日新聞記者(私と東大駒場寮 7) | DANRO

宮崎さんが暮らしていた東大駒場寮の部屋 「DANRO」連載「私と東大駒場寮」の第7回目がUPされました。 これは、旧「DANRO」掲載記事の再UPです。 2001年に部屋の写真を撮らせてくれた元寮生のひとりで、現在は朝日新聞の記者である宮崎亮さんのインタビ…