TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

March 27, 2023

神戸も桜が咲きました。
生田川では「さくらまつり」というのをやっていて、高校生?のビッグバンド・ジャズの演奏をやっていた。高校生にしては演奏がかなりこなれており、上手かったけど…と思ってあとで調べたら、なんと葺合中学校の吹奏楽部だった。す、すごい。
どういうことなんだと思って更にググったら、神戸では毎年「ジャパンステューデントジャズフェスティバル」という中高生ビッグバンドの祭典が行われているようだ。
過去の概要を見ると、渡辺貞夫とか小曽根真とか、バークリー音楽大学学生選抜バンドがゲストで来てる。すごすぎる。 http://jaje-kansai.net/history/
全然知らなかったけど「日本学校ジャズ教育協会関西本部」というのがあって、そこが主催みたい。 http://jaje-kansai.net/  淡路島の洲本市に関西本部があるようだ。そうやって切磋琢磨してるんだなあ…
しかし、中学生からジャズやるってオシャンだな…

そんな中、昨日、「RRR」をようやく見ました。すごいねこれは
3時間あっという間に終わった。「バーフバリ」と同じ監督なんですね
私みたいな田舎者は、土埃をたてながら力強いダンスを踊るんだ、理不尽には断固抵抗するぞ。とりあえず筋トレしよう…と思いました。