TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

January 6, 2023

みなさん お待ちかね

みんな大好き、 #防カビくん煙剤 の時間ですよ。

前回は11月24日。約1ヶ月半後である。
今回、かなり久しぶりにエプロンをあけて掃除しました。
カビてはいないが、多少汚れが溜まっていたのと、パーツがヌメっていたのをきれいにし、
さっぱり✨

壁と、天井の手前半分の掃除は、今回もできなかった。また次回かな…

なぜ、多くの人が、防カビくん煙剤の画像に心をひかれるのか、掃除をしながら考えてみました。
これはあくまで私がたてた仮説なのですが、人は、この白い煙に、「護摩を焚く」ような気持ちを感じるのではないだろうか。
護摩を焚く」というのは、密教系の仏教の儀式で、護摩木を燃やして願い事を清めて成就を願うというものである。煙が天に昇り神様に届くと、神パワーで地上にご利益があるという。火によって煩悩も燃やされるという。(間違ってたらすいません)
煙が天に昇っていくのを見ると、そういったイメージが想起され、写真を見た人の何かを刺激するのではないだろうか?
知らんけど。
今年もカビからお風呂が守られますように🙏✨☁️☁️☁️🛀

#カビの発生を許さない
#お掃除備忘録