TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

July 5, 2022

芦屋日記のつづき。
アンリ・シャルパンティエ芦屋本店に行ってきた。

まず、名前書いて待ってるときに遭遇した、芦屋マダムのファッションに衝撃を受けた!!
鮮やかな濃いピンクのロングシャツ、グレイヘアにサングラス、そしてスパンコールの刺繍が入った可愛いカゴ!!
この人たちは、近所にケーキ買いに来るだけで、こんなにキメキメなのか!!
そして店に入ってみれば、やはりきれいな色の服orモノトーンでも上品シックなファッションの芦屋マダムでいっぱい!!
まだ何もしてないけど、既に盛り上がって参りました。

クレープ・シュゼットに季節のフルーツを添えたのを頼んでみた。
飲み物は「芦屋プラウド」っていう紅茶を頼んでみた。(名前がすごかったから)
そしたら「お仕上げと盛り付けをこちらのテーブルでさせていただくこともできますが、いかがいたしますか?」と聞かれたので、仕上げってフランベ(洋酒をかけて燃やすやつ)くらいかな?と思って、せっかくなのでお願いしてみた。

そしたらなんと、コンロがついたワゴンがこっちにやってきて、
アンリ・シャルパンティエとクレープシュゼットの話を語られながら、ソースの加熱が始まった。
す、すごい。
そんでフランベも当然するんだけど、冷凍のももをフランベ終わって残ったソースで絡めてクレープに乗っけてくれた。
なんか想像以上に豪華なショータイムだった!!さすが本店…
*このサービスは、東京の銀座店、西宮の酒蔵通り店でも受けられるようです。
でも銀座店は、値段が芦屋の倍です…

肝心のお味は…めちゃんこおいしい!!!なんだこれは
幸せでいっぱいです。

しかもそのあと、「フィナンシェが焼きたてでございます。よろしければご試食いかがですか?」と焼き立てフィナンシェの試食をサービスしてくれた。

たぶんアンリ・シャルパンティエで一番有名で、実際によく貰うのもフィナンシェだと思うのですが、それの焼き立てです。
これまた激しくうま〜〜!!バターが効いててサクッ、ジュワーとお口に広がる旨味、そしてアーモンドの香り!!
*この焼き立てフィナンシェは本店限定のみの販売で、かつ賞味期限が当日中です。

すごい経験をしてしまった、ハアハア
胸がいっぱいになって店を出た。

どうでもいいですが、私は神戸に引っ越してくるまで、アンリ・シャルパンティエはフランス、ケーニヒスクローネはドイツの洋菓子ブランドだと思っていたのですが、その話を神戸の人にすると、ものすごく爆笑されます。
神戸のお菓子やパンの中で、ドンク、ケーニヒスクローネモロゾフ、一番館は、熊本の鶴屋デパートにも昔からあるので、私も小さい頃から知っていました。でも神戸のものだと知らなかったんですよね…アンリ・シャルパンティエは東京で知りましたが、芦屋のものとは思っていませんでした。

つづく

次回予告 おしゃれなクッキー・アートギャラリー!? に潜入!!