TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

February 9, 2022

元町のティールームマヒシャでランチ。
神戸にマヒシャは3店舗(三宮・元町・岡本)ランチがあるのは元町店だけ。
初めてマヒシャでランチ食べたけど、おいしいな

以下、写真と関係ない日記(半分はあるけど)
Wの悲劇」を見た。また、角川映画祭です。
なんという名作なのかこれは!!なんで今まで見なかったんだろう…
と後悔もありつつも、しかし、なんか今この歳だから理解できる映画のような気もしないでもない。よくわからないカタルシスが訪れ、最後の方の30分間ずっと泣いてたね。しかし周りを見渡してみれば誰も泣いてないんだけど…
そういう映画じゃないんか??

まあ私は「とんかつDJアゲ太郎」の映画で、エモが高まり泣く女なので、カタルシスのツボがちょっと人と違うのかもしれません。

あと、「ドライブ・マイ・カー」のあとにこれを見たから、演劇というのに関心がある状態で見たのが余計よかったのかも…私むしろ以前は「劇団もの」みたいなやつ苦手だったので…

この映画「Wの悲劇」の存在を知ったのは実は20年以上前で、確か大学生のときに実家に帰ったときにちょうどポート・オブ・ノーツのライブがあって(ポート・オブ・ノーツの小島大介さんは熊本出身)、そのときにボーカルの畠山美由紀さんが「私達世代はみんなこの映画が好きだと思うんですけど…」みたいな感じで「Woman "Wの悲劇"より」を歌ったんですよね たぶんそれでこの映画を知ったと思うのですが、なんかそのことも今まで忘れていたな…

勢いでパンフレットも買ってしまいました。立派な装丁
角川映画祭、毎年やってほしい。
#角川映画