TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

January 23, 2022

写真と全く関係ない日記

「ドライブ・マイ・カー」を見た。
正直あまり期待しておらず、一応見ておいたほうがいいのかな、くらいの感じで見に行った。
なんか初めの3分の1くらいまでは、「はいはいいつもの春樹節ですか〜😧」と思っていたのだが、意外と癒された…😭

自分で全く意外だったのですが、この映画を見て初めて、演劇に興味を持ちました。
私は基本的にライブ芸術、舞台芸術が苦手で、強いていえばミュージカルとか音楽があればなんとか見れるけど、なんか人間が目の前でなんかやってると、疲れてしまうんです(ライブが好きな人は、その私が疲れる「エネルギー」みたいなのを感じて、逆に元気になるんだと思います)

が、この映画を見て初めて、演劇というのは人の精神を解放する手段の一つであり、しかも道具がいらず、身一つで人間ができる芸術なので、実はかなり凄いんじゃないか?と、いまさら気付きました。

あと、私はyoutubeでドライブ動画を見るのが好きなのですが、映像的には、それに近い癒しがあったと思います。
高倉健の「あなたへ」を見た時と似たような感覚を覚えた。「あなたへ」も、妻を亡くした高倉健が、延々と車で旅する話です。

いろんな賞をたくさん取っているみたいだけど、確かにこれは「ともグローブ賞」を私もあげたいです。(いらんと思うが)🏆🏅

映画館は、かなり人が多くて、若者から高齢者の方までいろんな人が見に来てましたが、帰り、若者たちが「映画選び完全に間違えたわ〜😮」というのが聞こえてきた。まぁ高校生くらいじゃあこの映画、意味わかんないだろうなあ…
わかるかなあ〜、わっかんねえだろうなぁ〜
でもわからないなりに見るのが大事な気もするわけ。いきなり効いてきたりするからな、こういうのは…

写真は映画を見る前にお茶した、ホテルケーニヒスクローネです。
かわいいですよ🧸ケーキセットを頼むとミニデザート2つ付き、飲み物は飲み放題。
#ホテルケーニヒスクローネ
#ドライブマイカ