TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【Adobe CC】結局どこで買うのが安いのか?代替ソフトはないのか?まとめ

f:id:cafe_petit:20201121205656j:plain

昨日、大学の先輩(絵本系作家)に「Adobe CCは、結局どこで買うのが一番安いのか?代わりになるソフトはないのか?」ということを聞かれました。自分の備忘録も兼ねて、まとめておくことにしました。

私は今はデジハリでアカデミックを買ってます

個人事業主だと、デジハリか、たのまなでアカデミックを買うのが一番安いんじゃないでしょうか?Adobe CCは、アカデミック版でも商用利用が可能です。
私は去年はデジハリで買いました。今年はたのまなにしてみようかな?

↓この記事が詳しいです。ちなみに、下記のリンク先にも書いてありますが、アカデミック版は誰でも買えます。指定スクールの通信講座を受ければ、誰でもアカデミック版を買えます。

vogelkuck.com
ちなみに私は昔からアカデミック&通信教育で買ってます。
圧倒的に安いというのもありますけど、フリーランスなので、誰かにPhotoshopの最新テクとか教えてもらえるわけではないので、新機能の存在であるとか、さわりだけでも、定期的に軽くでも勉強しておいたほうがいい という考えからです。
なので、最安値っていうよりは、その時受けたい講座の内容で選んでます。

ちなみに、法人名義ではアカデミック版の購入ができません。
↓ご参考

www.konnect-kollect.info

裏技(?)としては「Adobe Stock コントリビューター向け Creative Cloud ボーナスプログラム」を使うという手もあるけど…

Adobe Stock コントリビューター向け Creative Cloud ボーナスプログラム」というのは、「Adobe Stockに素材を登録して、一定以上のダウンロード数があるとAdobeがその年に決めた特定のソフトは1年無料になる」というものです。
Photoshopしかいらないとか、Illustratorしか使わないという人ならいいかも?

↓「Adobe Stock コントリビューター向け Creative Cloud ボーナスプログラム」については、この記事が詳しいです。

www.akaeho.net
ダウンロード数が年間5,000回以上だとコンプリートプランがもらえるそうなので、ストックイラストや素材作成が得意な方は頑張ってみてもいいかも!

Adobe以外だと、Affinityも使ってる人が増えて来たなーという印象です。
クリスタもいいぞ

Adobe使いたくない、脱Adobe っていう人も増えて来てますよね。

「脱Adobe」の動きが始まったのは、私の認識では「2019年に突然Adobe CCの過去バージョンが利用できなくなったこと」(いわゆる「#2019アドビ令和の変」)
が大きなきっかけだったと思います。

stocker.jp
↓代替ソフトについては、下記のブログが詳しいです。

genki-wifi.net
確かに最近、Affinity使ってる人は、増えてる印象があります。私は使ったことがないけど…
(しかも、あくまで私個人のTwitterでの観測上です。間違ってたらすみません。)

↑のブログの高田さんと同様、私もマンガを描くときには、今はクリスタ(CLIP STUDIO PAINT)を使ってます。あと、デジタルで色塗りするときもクリスタです。

www.clipstudio.net
上記の高田さんのブログに、クリスタのいいところはだいたい書いてあるんですけど、
私がクリスタを愛用している理由を言うと…
クリスタはPhotoshopではできない、「隙間閉じ」の塗りつぶしができます。
もうこの機能なしでは生きていけない…他にも、塗りつぶし設定が色々細かくできます。圧倒的時短!!

tips.clip-studio.com
しかも、クリスタを買うと、マンガに最適なフォント(マンガのフォントはひらがなが明朝で漢字がゴシックです)が購入特典でもらえるというところが、最高だと思っています。
「イワタアンチック体B」というものです。

dentakumanga.com
Illustratorでも「合成フォント」設定をすれば「ひらがなが明朝で漢字がゴシック」にはできるんですけど、めんどくさいんですよね…(というか、セリフを入れるためだけにIllustratorで開かないといけないのがめんどくさい)

blog.adobe.com
クリスタは、最初は安いほうのPROを使ってましたが、今年からEXにしました。
なんでEXにしたかというと、「ライン抽出機能」を使ってみたかったからです。

takagi-shinry.com
あと、クリスタはCMYK&PSDでの書き出しができます。

xxfiction.com

でも…

しかし、基本アナログ絵描き(仕事上、デジタル入稿してる)&ほそぼそと写真作家(と自分では思っている)の私には、今のところAdobeを離れる選択肢はないのであった。少なくとも、Photoshopは絶対に必要だと思っています。あと意外とIllustrator使ってラフ作ったりしているんですよね(どこで使ってんだって感じですけど…)
私は、PhotoshopIllustratorAcrobat以外使ってないので、昔の「Adobe CS6 Design Standard」みたいに、安くしてほしいです…

この記事を書くきっかけとなった絵本系の作家さんのように、原画入稿がメインで、デザインソフトを使うのは個展のDMとか名刺とか作るくらい、みたいな方は、今の「Adobe税」問題は、本当に悩み深い問題だと思います。