TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【Adobe CC】結局どこで買うのが安いのか?代替ソフトはないのか?まとめ

f:id:cafe_petit:20201121205656j:plain

昨日、大学の先輩(絵本系作家)に「Adobe CCは、結局どこで買うのが一番安いのか?代わりになるソフトはないのか?」ということを聞かれました。自分の備忘録も兼ねて、まとめておくことにしました。【2023/10/18最終更新】

私は今はデジハリでアカデミックを買ってます

個人事業主だと、デジハリか、たのまなでアカデミックを買うのが一番安いんじゃないでしょうか?Adobe CCは、アカデミック版でも商用利用が可能です。
私は去年はデジハリで買いました。今年はたのまなにしてみようかな?

↓この記事が詳しいです。ちなみに、下記のリンク先にも書いてありますが、アカデミック版は誰でも買えます。指定スクールの通信講座を受ければ、誰でもアカデミック版を買えます。

vogelkuck.com
ちなみに私は昔からアカデミック&通信教育で買ってます。
圧倒的に安いというのもありますけど、フリーランスなので、誰かにPhotoshopの最新テクとか教えてもらえるわけではないので、新機能の存在であるとか、さわりだけでも、定期的に軽くでも勉強しておいたほうがいい という考えからです。
なので、最安値っていうよりは、その時受けたい講座の内容で選んでます。

ちなみに、法人名義ではアカデミック版の購入ができません。
↓ご参考

www.konnect-kollect.info

裏技(?)としては「Adobe Stock コントリビューター向け Creative Cloud ボーナスプログラム」を使うという手もあるけど…

Adobe Stock コントリビューター向け Creative Cloud ボーナスプログラム」というのは、「Adobe Stockに素材を登録して、一定以上のダウンロード数があるとAdobeがその年に決めた特定のソフトは1年無料になる」というものです。
Photoshopしかいらないとか、Illustratorしか使わないという人ならいいかも?

↓「Adobe Stock コントリビューター向け Creative Cloud ボーナスプログラム」については、この記事が詳しいです。

www.akaeho.net
ダウンロード数が年間5,000回以上だとコンプリートプランがもらえるそうなので、ストックイラストや素材作成が得意な方は頑張ってみてもいいかも!

Adobe以外だと、Affinityも使ってる人が増えて来たなーという印象です。
クリスタもいいぞ

Adobe使いたくない、脱Adobe っていう人も増えて来てますよね。

「脱Adobe」の動きが始まったのは、私の認識では「2019年に突然Adobe CCの過去バージョンが利用できなくなったこと」(いわゆる「#2019アドビ令和の変」)
が大きなきっかけだったと思います。

stocker.jp
↓代替ソフトについては、下記のブログが詳しいです。

genki-wifi.net
確かに最近、Affinity使ってる人は、増えてる印象があります。私は使ったことがないけど…
(しかも、あくまで私個人のTwitterでの観測上です。間違ってたらすみません。)

↑のブログの高田さんと同様、私もマンガを描くときには、今はクリスタ(CLIP STUDIO PAINT)を使ってます。あと、デジタルで色塗りするときもクリスタです。

www.clipstudio.net
上記の高田さんのブログに、クリスタのいいところはだいたい書いてあるんですけど、
私がクリスタを愛用している理由を言うと…
クリスタはPhotoshopではできない、「隙間閉じ」の塗りつぶしができます。
もうこの機能なしでは生きていけない…他にも、塗りつぶし設定が色々細かくできます。圧倒的時短!!

tips.clip-studio.com
しかも、クリスタを買うと、マンガに最適なフォント(マンガのフォントはひらがなが明朝で漢字がゴシックです)が購入特典でもらえるというところが、最高だと思っています。
「イワタアンチック体B」というものです。

dentakumanga.com
Illustratorでも「合成フォント」設定をすれば「ひらがなが明朝で漢字がゴシック」にはできるんですけど、めんどくさいんですよね…(というか、セリフを入れるためだけにIllustratorで開かないといけないのがめんどくさい)

blog.adobe.com

クリスタは、最初は安いほうのPROを使ってましたが、今年からEXにしました。
なんでEXにしたかというと、「ライン抽出機能」を使ってみたかったからです。

takagi-shinry.com
あと、クリスタはCMYK&PSDでの書き出しができます。

xxfiction.com

でも…

しかし、基本アナログ絵描き(仕事上、デジタル入稿してる)&ほそぼそと写真作家(と自分では思っている)の私には、今のところAdobeを離れる選択肢はないのであった。少なくとも、Photoshopは絶対に必要だと思っています。あと意外とIllustrator使ってラフ作ったりしているんですよね(どこで使ってんだって感じですけど…)
私は、PhotoshopIllustratorAcrobat以外使ってないので、昔の「Adobe CS6 Design Standard」みたいに、安くしてほしいです…

この記事を書くきっかけとなった絵本系の作家さんのように、原画入稿がメインで、デザインソフトを使うのは個展のDMとか名刺とか作るくらい、みたいな方は、今の「Adobe税」問題は、本当に悩み深い問題だと思います。

【2022/1/3追記】なんと「セルフバック」という方法が

たのまなをA8.netアフィリエイトを利用して購入すると、さらに安く買えるみたいです。
こんな方法があったとは…
A8.netアフィリエイトは私はやってないのですが、今度やってみたいと思います。

shogo-log.com

【2023/1/20追記】たのまなのセルフバックやってみました。確かに成果報酬が振り込まれました!

昨年秋、上記のブログの方の情報を元に、ヒューマンアカデミー通信講座「たのまな」のAdobeベーシック講座を、A8.netアフィリエイトのセルフバックで購入してみました。
これは「オンライントレーニング通信講座」です。

Adobeベーシック講座(eラーニング・ストリーミングの動画講座)1ヵ月間 受け放題(サポート期間3ヶ月)+Adobe Creative Cloud(1年)の内容になります。
ソフト+講座でこの料金です。

私は、税込39,980円で購入、成果報酬額1,999円が振り込まれました。
当たり前ですが「同一のプログラムへ申し込みを繰り返すこと」は禁止事項なので、セルフバックの成果報酬もらえるのは1回だけですけどね…

AdobeCC、たのまなに興味があり、かつアフェリエイトってどんなもんかな〜
という、サイト運営において複合的な勉強をしてみたい、という方には、とても良いんじゃないでしょうか。

【2023/10/17追記】もしもアフィリエイトでもアドバンスクールのセルフバックができるらしい

mochimina.com

セール時は39,980円と他と変わらない値段ですが、アドバンのメリットは

  • ASP経由でセルフバック(2,000円)がある
  • キャンペーン時にQUOカード(1,000円)がある
  • 更新時もお得な場合がある!

という点です。

af.moshimo.com今年はバタバタしていて、切れてしまってからデジハリで慌てて買ってしまったのですが、次回以降、時間にゆとりがあるときに、アドバンで買ってみようかなと思います…
デジハリは10分以内に引き換えコードが届きますが、他は最大2〜3日かかるので…)

【2023/10/18追記】法人の場合

フリーナンスの『レギュラー』『プレミアム』プランに入ってる人はadobeCCも単品も15%オフに。

アカデミック以外だと、ひとり法人で、フリーナンスの『レギュラー』『プレミアム』プランに入ってる人はadobeCCも単品も15%オフになります。

freenance.net

法人でもユーザー登録できますか?

はい。できます。

登録には、代表者の写真付き公的身分証が必要です。

なお、フリーナンスはフリーランス向けのサービスですが、フリーランスを下記のように定義しています。

    特定の企業や団体に専従せず、独立して仕事を請け負う個人事業主もしくは個人企業法人のこと。

freenance.net

JILLA会員も安く買えるらしい

jilla.or.jp

3・AdobeCCが会員特別価格

団体提携することで、サービスを安く使えるように!
他にも、文具画材などをまとめて安く共同購入できるメリットがあります。

JILLAは法人でも入れます。

jilla.or.jp

こんな感じかな
また何か見つけたら追記します!