TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

★随時更新★Clubhouseの使い方・取説まとめ できること・機能メモ

f:id:cafe_petit:20201123130852j:plain

1・入り方

招待されて、どうにかして入りましょう。
私はFBで「入りたいです」とアピールして、入れてくれる人をみつけました。
招待枠は、使ってるうちに増えるみたいです。(私は増えてません…)

note.com
【2021/2/3追記】こういう方法があるみたいです。

note.com

2・使い方(ガイドラインの日本語訳)【2021/2/1追記】

【2021/1/31追記】使い方ガイドとしては、これが一番わかりやすいかも…

noripon.blog
【2021/1/31追記】ちなみに、英語だとかなりしっかりしたマニュアルがあります。

www.notion.so

【2021/2/3追記】ルームの作り方はこれがわかりやすいです。

note.com
【2021/2/3追記】「イベント」の使い方はこれがわかりやすいです。

note.com

ガイドラインを日本語訳してくれてる人を見つけました。
これも、マニュアル的に使えると思います。

note.com
【2021/2/1追記】
禁止事項についてはこの記事が詳しいです。

www.cloudsign.jp

3・ガイドラインに書いてないこと

部屋立ち上げに関すること

・管理者は、管理者権限を他の人にも与えることができる。

・「social」の部屋で管理者権限を他の人に付与すると、管理者になった人がフォローしている人も、部屋の存在が見えるようになる。

・「フォロワーのみ公開(social)」で部屋を立ち上げても、あとで「全公開」にできる。

 →昨日、管理者は、「部屋の管理権限」を他の人にも付与できるということを知り、試しに付与してみたら、その人が間違えて全公開にしてしまうという事故があり、学びました。(私は基本「social」でしか部屋を作ってません。)

「クラブ」(Clubhouse club)の作り方【2021/1/31追記】

日本ではまだ「クラブ」(Clubhouse club)を作っている人はいないみたい。

「クラブ」を作るには、申請が必要みたいです。
英語版のマニュアルの方に書いてありました。
(私は英語できないのでgoogle翻訳で読みました)

www.notion.so

 

ルーム、イベント情報を知るには【2021/2/1追記】

普通の状態だと、Clubhouseからのリコメンドか、フォローしてる人が参加や主催しているルーム・イベントしか見れないと思うのですが、今日、こういうページができてるのを発見しました。

eventroom.club

その他

 ・BGMがある空間で話すと、BGMはカットされる?

ノイズキャンセリング機能みたいなのがあるのかな。
うっすら流れる場合もある
・「弾き語り」は割とクリアに聞こえる

個人的感想

・LINEのグループ通話、ZOOMの音声通話よりも話しやすい。
結構「会話のかぶり」みたいなのもうまく出てる。すごいね
音声認識システムとか通話サービスって、この先もう進化ないやろと思っていて、今までそんなに興味なかったけど、圧倒的進化を感じた。
複数通話サービスって「音のクリアさ」の他に「空間表現」みたいな開発領域があるんだろうな という可能性を感じましたね。


なにか学んだら、少しずつ追記していきます。