TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【WORK】「家の光」(一般社団法人 家の光協会)2020年6月号

「家の光」(一般社団法人 家の光協会)2020年6月号

www.ienohikari.net

「ぶらり あぐりスケッチ」でイラストルポを描きました。
お久しぶりの家の光、お久しぶりのイラストルポのお仕事でした。

家の光6月号_001

初めて岡山に行き、初めてチーズを自分で作りました。
チーズって自分で作れるものだったんですね、知らなんだ。

岡山市の福谷チーズ工房さん

www.fukutanicheese.com
に取材に行きました。(まだなんとか他県への移動&取材が許されていた時期です…)
たのしかった…

家の光6月号_002

10年くらい前に住んでいた家の近く、渋谷のNHKのお向かいに
「渋谷チーズスタンド」

cheese-stand.com
という店があって、そこのチーズはとてもおいしかったのですが、
そこは工場ぽい感じだったので、ああいう設備がないと、チーズって作れないんだと思いこんでいました。
低温殺菌牛乳(75℃以下)と乳酸菌とレンネット酵素)があれば、できるもんなんですね。

家の光6月号_003

家の光6月号_004

自分で作ったチーズは、メチャメチャ美味しかったです。ピザも…
(ピザは、材料切って並べただけだけど)
しかし、1日がかりの肉体労働(9時に現地に到着、16時位まで作業しつつ取材)で、マジで汗だく&ヘロヘロになりました。夏は熱中症になって倒れる人もいるらしい。
チーズを仕事にするというのは、メチャクチャ大変だ!ということを身を持って知りました…
チーズ、もっと高くていいよと思いました。
あと、モッツァレラチーズは冷凍できるということを、初めて知りました…

↓ご参考 【チーズの冷凍】種類別のベストな冷凍・解凍・保存期間

www.nichireifoods.co.jp

「家の光」は、農協の雑誌です。
「家の光」は、残念ながら、普通の書店には売っていません…

www.ienohikari.net


お申し込みは、家の光協会ホームページ

www.ienohikari.net

または、お近くのJAへ。 

org.ja-group.jp