TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【イラストレーターと法律・2】仕事に役立つ法律情報を得られるツイッターアカウント3選

法律の妖精 ホーホーちゃん


今回は、イラストレーターが、仕事に役立つ法律情報を得られるツイッターアカウント、3つを紹介します。

その前にまず、私の「法律」に対する考え方を説明します。
私は、法律というのは、人間が社会を運営していく上で基礎となるルールではありますが、所詮は「土台」でしかないと考えています。
「土台の文章」でしかないので、文の解釈や、個別の事例によって問題解決の方法は変わってくるものだと考えています。
ですので、何か困ったことや疑問があったら、前回も書きましたように、「その分野を得意とする弁護士」に相談することが一番よいと思います。

また、基礎的な知識を得るとしても、まずは「本を読んだほうがいい」というのが私の考えです。

後日、「いわゆる『クリエイター向け』法律書籍を徹底レビューする記事」を書こうかなとも考えてます。が…
しかしながら、いま、私は、まだ引っ越しダンボールを開けられていません…なので本がすぐに出てきません。
ネットで、有益な情報を常に発信している方・団体もいます。そういった方を紹介します。

1・赤松健先生(漫画家)
https://twitter.com/KenAkamatsu

twitter.com

ラブひな」などで超有名な漫画家、赤松先生のアカウント。
著作権法はもちろん、創作周りの法律全部のことがいち早くわかります。
基本的に「漫画家&ファン向け」に情報を書かれているので、とてもわかりやすいです。
ブログもメチャクチャ勉強になります。
https://kenakamatsu.tumblr.com/

https://kenakamatsu.tumblr.com/post/26698955638/rinsetsu3

kenakamatsu.tumblr.com
赤松健先生は、私も所属している、日本漫画家協会の常務理事です。


2・福井健策先生(弁護士)
https://twitter.com/fukuikensaku

 

twitter.com

アート・エンタテインメント分野に特化した法律事務所「骨董通り法律事務所」代表パートナーの
福井健策先生のアカウント。
赤松先生のアカウントに比べると少し文章が難しいですが、扱う話題が幅広い。
広くアート・エンタテインメント分野の法律周りの話題について知りたい場合はおすすめ。

骨董通り法律事務所のホームページのコラムも、内容が充実しています。
https://www.kottolaw.com/column/

www.kottolaw.com

3・フリーランス協会(団体)
*(2023/2/4追記)今はおすすめできません。かなり怪しい組織という印象です。
詳しくは下記の「フリーランス協会問題」一連の記事をお読みください。
あと、PRツイートがあまりにも増えすぎ、以前のようにためになる情報は少ないです。

petitmatch.hatenablog.com
https://twitter.com/freelance_jp

twitter.com

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会の公式アカウント。

フリーランス協会のホームページもおすすめです。
確定申告、契約締結、法制度など、イラストレーター等のいわゆるクリエイティブ職に限らず、フリーランスとして働く人に関係する幅広い法律情報が満載です。
https://www.freelance-jp.org/start_freelance

www.freelance-jp.org

まずはこの3つのアカウントをフォローしておけば、だいたい大丈夫なのではないかと思います。

他に知りたいこと、ご意見、質問などありましたら、私の「ほめて箱」にご投稿いただくか、メール等でご連絡ください。

www.mottohomete.net

よろしくお願いいたします。