TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【WORK】朝日新聞EduA(朝日新聞社)『Editor’s Talk』 東大合格発表、コロナで掲示中止 思い出すのはまさかの「合格見逃し騒動」

こちらではお知らせが遅くなりましたが
3/10更新の、朝日新聞EduA(朝日新聞社)の編集長コラム「Editor’s Talk」の挿絵イラストを描きました。

今回のコラムは、

東大合格発表、コロナで掲示中止 思い出すのはまさかの「合格見逃し騒動」 - 朝日新聞EduA https://edua.asahi.com/article/13202123

edua.asahi.comです。

今年はコロナの影響で、東大の合格発表は、ネットと郵便だけらしい。
というか今は、そもそも掲示しない学校も多いらしい。

画像1

私自身も、遠方だったので(熊本から、福岡と東京の大学を受験した)
合格発表はレタックス(いまあるのか??)でした。
掲示で合格発表を見たのは、ムサビの一次だけですね…
*ムサビは当時は二段階選抜で、一次で学科足切りがあり、学科で合格しないと実技試験を受けることができなかった。
*いまやセンター試験だけで合格できる学科もあるみたいです…

さらに、コロナで後期日程が延期になったり、中止になったりする学校もあるんだとか。私のように遠方からの受験だと、日程が延期になると、宿を取り直さないといけないし、合格したとして、住むところはどうするのか??
大変すぎる…

私も最近東京から神戸に、夫の仕事の都合で引っ越しをしましたが、不要不急と言っても、このように、どうしても遠方に出かけなければならない(しかも、行き来しなければならない)用事もあるはずだと思うんですよね…
コロナよ、なぜこの時期に…😢