TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【まんが】お仕事のご依頼について

お仕事依頼をご検討いただき、ありがとうございます。

お問い合わせ頂いてから、お仕事スタートまでの流れは下記のようになります。

1・どういうイラストがほしいかを決める。

2・仕事内容・希望条件・問い合わせ内容などをメールに書くorフォームに入力する。

→お問い合わせの際には、以下の1~13の項目にて、お仕事の概要をお伝えいただくと、
とても分かりやすく大変ありがたいです。

メールはこちらまで
mail@tomokooosuki.com

入力式フォームもございます。質問内容は同じなので、どちらか楽なほうでお問い合わせください。

www.tomokooosuki.com−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1・依頼したい仕事の内容

2・使用用途媒体    
★現時点で判明している全ての使用用途をお伝えください。   
★二次使用可能性、web、雑誌の電子版、電子書籍等への利用がある場合もお知らせください。

3・タッチ(↓から、タイトルを指摘していただけるとわかりやすいです)  https://i.fileweb.jp/oosukitomoko/

i.fileweb.jp
4・媒体タイトル(または企画名や記事名)

5・使用期間(または発行年月日)

6・発行部数(配布部数、PV)、使用地域

7・媒体サイズ(または原稿サイズ)、点数、色(カラー、モノクロ、2色等)

8・ご予算・原稿料の金額(消費税別)

9・〆切日、スケジュール

10・原稿料支払日
*基本的に納品日(〆切日)の翌月末払いとさせていただいていますが、下請法で定められていますように、納品日の60日以内(2ヶ月以内)ならば、いつでもOKです。

11・請求書は必要ですか(はい・いいえ) 必要な場合、請求先と請求書〆切日

12・納品終了後、制作したイラストが掲載された紙面等を、
私のweb サイト、ブログやイラスト年鑑等の媒体に
掲載することは可能でしょうか?
(OK・イラストのみOK・NG・条件付きでOKの場合は条件を記載ください)

13. 何を見てご連絡いただきましたか?
(ホームページ/玄光社イラストレーションファイル/イラストレーションファイルWEB/その他・ご紹介の場合には、ご紹介者様のお名前を教えていただければ幸いです。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

メールを確認したのち、返信いたします。

頂いた内容を確認した上、こちらから折り返し連絡致します。
(複雑な内容の場合は、お電話又は直接打ち合わせを致します。)

3・お問い合わせメールへの返信→諸条件を決定

4・オオスキが確認書を作成するので、サインをする。
→サイン後 お仕事スタート

お仕事を進める上での諸条件について、お互い合意を取れたところで、私のほうで、合意した条件を記した確認書を作成いたします。
↓このようなものです。下記リンク先で、かなり詳しく説明しています。

petitmatch.hatenablog.com*お仕事依頼をご検討いただける方には、有料部分も無料で読めるように手配いたしますので、ご希望の方はお申し付けください。

確認書のPDFをお送りいたしますので、直筆サインorクラウドサインでサインをお願いします。

*確認書へのサインをいただく際には「クラウドサイン」というシステムを使っています。
PCまたはスマホで日付とお名前を入力いただければ、それが署名代わりになるというものです。

入力が終わると、双方に、電子署名入りPDFがメールで届きます。

↓こういうものです

help.cloudsign.jp

もし、よくわからない場合には、メールに同内容のPDFを添付してお送りいたしますので、日付とサインを書いていただき、メールでお送りいただく形でも大丈夫です。
楽に感じるほうでお願いします。

    ◇

イラスト作成の流れは、
ラフ(決定ラフを下描きとしてペン入れします。
ラフの修正は3回程度まででお願いできるとありがたいです)
→ペン入れ→色塗り→データ化して送信(原画入稿も可能)となります。

*契約書がおありの場合は、なるべく発注時にご呈示いただけますと幸いです。納品後の契約書提示はトラブルの元となりますのでお避けください。

著作権イラストレーターが保持。
著作権の譲渡には、基本的に応じておりませんのでご了承くださいませ。
二次使用をご希望の場合は、相応の料金を頂くこととなります。ご相談ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−
★下記エージェントを通してお仕事をさせて頂くことも可能です。
イラストレーター個人との取引に不安や問題がある場合にはこちら経由でどうぞ。
ホームページよりお問い合わせください。
◇キュービック http://www.cubic333.com/

www.cubic333.com

おすすめ参考図書

1・「たのしく、イラストディレクション!」白川桃子(ビー・エヌ・エヌ)

イラストの依頼のやり方というか「ディレクションのやり方」、どうやったらイラストレーターとうまくコミュニケーションできるんだ?ラフを出してもらったあとは、一体どこを見て、どうやってフィードバックしたらいいんだ?みたいな話は、この本がわかりやすいですよ!

2・「広報・PR・販促担当者のための〈伝わる〉コンテンツ制作ガイド」(ビー・エヌ・エヌ)

イラストだけでなく、そもそも企画・コンテンツ制作の基礎的なことが何もわからない、何を誰にどうやって頼んだらいいのかよくわからない という方にはこちらの本がおすすめです。