TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【WORK】朝日新聞社「DANRO」連載「私と東大駒場寮」第3回

中川さんが出入りしていたという駒場寮の北寮9Bの部屋、「基礎科学研究会」、略して「KKK」

中川さんが出入りしていたという駒場寮の北寮9Bの部屋、「基礎科学研究会」、略して「KKK

noteではお知らせが遅くなりましたが
朝日新聞社「DANRO」連載「私と東大駒場寮」の第3回目がUPされました。

東大生でない中川淳一郎さんが駒場寮で得た人生訓(私と東大駒場寮 4) | DANRO https://danro.bar/12724770/

danro.bar
(2020/11/16追記)DANROは移転&リスタートしました。
↓過去の記事は今後徐々に移転UPされる予定です。こちらから

danro.bar

今回は、東大生じゃないのに、なぜか駒場寮に住んでいたという、ネットニュース編集者・PRプランナーの中川淳一郎さんのお話です。中川さんご提供の写真を交えながら紹介しています。中川さんの駒場寮の部屋の間取り図と、年表も作ってみました。

また3000字以上になってしまった…お時間あるとき(ひとりの時間)にどうぞ。

 

以下は余談です。

文中にも少し書きましたが、中川淳一郎さんからは、ある日突然メールをいただきました。知ってる人は知っていると思いますが、私はもともと中川さんの著作の愛読者であり、中川ファンですので、本当に驚きました。

その頃私は、駒場寮の写真のデジタル化を簡易的に行い(フイルム写真のデジタル化にはいくつか方法があり、方法によって値段がだいぶ違います)、オンデマンド印刷で写真集を作って、かなり細々と販売していました。

これです→ https://bccks.jp/store/124414

bccks.jp

中川さんは、この写真集を全種類買ってくれました。
その頃は「東大駒場寮物語」も出ていなかったし、駒場寮OBとの繋がりも断絶しており、本当にひとりで何のあてもなく写真集を作っていました。
中川さんがこの決して安くはない写真集(ポストカードブックで、15ページしかないのに税抜きで1冊1500円もする)を全種買いしてくださったことは、私にとって、とても励まされる出来事でした。

そういうご縁で、今回改めてお話を伺いました。