TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【MEMO】考えが変わりました(続・「報酬トラブル弁護士費用保険」はフリーランスにとって本当に必要なのか?)

f:id:cafe_petit:20201104143310j:plain
【最終更新:2021/9/8】
昨日は、こんなことを書きましたが、

petitmatch.hatenablog.com

報酬トラブル弁護士費用保険『フリーガル』提供開始 ~STOP未払い!7割が報酬未払い経験有、4割が泣き寝入り 
https://blog.freelance-jp.org/20190816-5089/

blog.freelance-jp.org

他の方の、この記事に対するコメントを拝見して、考えが変わりました。

取引先が、下請法適用企業(資本金一千万円超)しかない場合には、「下請かけこみ寺」でいいけど、

www.zenkyo.or.jp

・取引先企業が、下請法適用外(資本金一千万円以下)の会社が多い人
・顧問弁護士がいる職業団体に所属していないなど、気軽に法律相談できる人がいない人

フリーランスの人には、確かにこの保険いいかもなあ。
中小企業庁公取委だけでは、対応が全然追いついてないから、こういう商売が成り立つと考えたんであろうし…

私は今は日本漫画家協会に所属しているんですが、なんか他の団体の話聞いても、顧問弁護士制度があんま機能してないとこもあるとか聞きますし、顧問弁護士つってもピンキリだし、人としての相性もあるもんね…

弁護士選びって歯医者に近い感じがします。

失礼しました…

【2021/9/8追記】なんとこの保険、フリーランス協会の一般会員になるだけで、自動付帯することになったらしい。すごい!

blog.freelance-jp.org