TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【WORK】日経DUAL「マンガ 愛しているのにまさか私が教育虐待?」第7回

日経DUAL「マンガ 愛しているのにまさか私が教育虐待?」第7回が更新されました。
東京成徳大学教授で臨床心理士の田村節子先生の解説とあわせてお読みください。
今回は、「世代間伝達」の話です。

親が親と「仲良し」過ぎると子育てに古い価値観が | これって教育虐待? 愛しているのにまさか私が? | 日経DUAL

https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/040500181/072000007/

dual.nikkei.com

〈関連記事〉
教育虐待 被害者が加害者になる負の連鎖を断ち切る | これって教育虐待ですか? | 日経DUAL
https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/041100186/042300005/?P=4

dual.nikkei.com

*下記は文春オンラインの記事ですが、
これも上記記事の「世代間伝達」の例で、3世代目に最悪の影響が出た事例だと思います。結構メンタルをやられるので気が弱い方は読まない方がよろしいかと思います

名古屋教育虐待殺人事件「中学受験で父親が息子を刺すに至るまで」
「被告人もその父親から刃物を向けられていた」裁判傍聴記#1 
https://bunshun.jp/articles/-/12934

bunshun.jp

↓連載バックナンバーはこちら

dual.nikkei.com

日経DUALの4月の特集が「教育虐待」なので、もしこのテーマにご興味を持たれた方は、良かったら他の記事も読んでみてください。

【これって教育虐待ですか?】特集
https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/041100186/

dual.nikkei.com