TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

Shutterstockを使用しているメディアの方は注意したほうがいいかも

f:id:cafe_petit:20201104143310j:plain

2019年の事件について

ご存知のかたも多いと思いますが、先日、カンヌ国際クリエイティビティーフェスティバル(広告賞)の受賞作品で、ストックフォトが使われていたという問題が話題になりました。

ポイントは以下だと思います。

・カンヌ国際クリエイティビティーフェスティバル(広告賞)の受賞作品でストックフォトが使われていた(これは特に問題ない)

・「絵文字が、85kmとか69kmとかの高速でどう見えているかを表現して、運転中にメッセージをやることの無意味さを証明した」という前提で使われていた画像が、オリジナルではなくストックフォトであった
(法律的には問題ないと思いますが、私は「証明」の表現に自作の画像が使われていないということには、違和感・嫌悪感を感じます)

・しかも使用されていたストックフォトは、Rik Oostenbroekさんの作品に対する著作権侵害疑惑がある画像である。
(これが、一番いかがなものかと思います。)

↓詳しくは
0622「カンヌのストックフォトのやつ解説」|qanta @qanta|note(ノート) https://note.mu/qantasmz/n/nd73c022827d5

note.mu

このストックフォト会社はShutterstockなのですが、最近も「ぱくたそ」(フリー素材サイト)の画像を勝手に売っていて、しかも適切な対処を行わないことで、ストックフォト・ストックイラスト界隈では問題になっていました。

Shutterstockに不正販売された写真に対して行った対応と現状について(その1)|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ https://www.pakutaso.com/blog/shutterstock.html

www.pakutaso.com
Shutterstockを使っているメディアは多いと思うのですが、素材使用の際には注意した方がいいかもしれません。

2022年9月の事件について【2023/9/5追記】

下記にまとめがありました。これ私は今日初めて知りました…

togetter.com

2023年9月の事件について【2023/9/5追記】

また新たな事件が勃発したようです。一応解決へ向かっているようですが…

www.itmedia.co.jp

↑そうなんですよね〜(私も経験者なのでよくわかります…)

Shutterstockは、マジで気をつけたほうが良いですよ。

J−CASTニュース(9/5)

www.j-cast.com

Shutterstockは「素材について何の保証もしない」ということを利用規約に明記している【2024/2/8追記】

本日ちょっとしたきっかけがあって、Shutterstockの利用規約を見てみたのですが…
なんと、Shutterstockの利用規約では、

当サイトの使用にかかるリスクは、お客様に負担していただきます。Shutterstockは、この利用規約に基づき当サイトを「現状有姿」で提供するものであり、明示または黙示を問わず、法定またはその他のいかなる保証もいたしません。

www.shutterstock.com

と明記しているのですね。

Shutterstock利用規約 https://www.shutterstock.com/ja/terms(2024/2/8スクリーンショット取得)

Shutterstock利用規約 https://www.shutterstock.com/ja/terms(2024/2/8スクリーンショット取得)

ビーン

皆さん、Shutterstockの利用の際は、こういったリスクを負担することを認識した上で利用しましょう!