TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【WORK】日経DUAL「マンガ 愛しているのにまさか私が教育虐待?」3・4回

働くママ&パパ向けサイト、日経DUALの連載「マンガ 愛しているのにまさか私が教育虐待?」の3回目が5/24に、4回目が本日更新されました。「教育虐待」について考えるマンガ連載です。

エピソードvol.2 子どもの夢は誰のもの?
教育虐待避けたいなら「親の夢」を子に託さないで

https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/040500181/052100003/

dual.nikkei.com

エピソードvol.2は「子どもを自己実現の手段にすることで、自分が満たされようとする」ことの問題点についての話です。
心理学で言うところの「未完の行為」についての話です。

続きはこちらから↓

dual.nikkei.com


エピソード3 「できる」のはうれしい。けれど……
「君がいるから幸せ」の気持ちを忘れていませんか
https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/040500181/052100004/

dual.nikkei.com
条件付きでほめていると、子どもにとって自分の存在意義が「条件付き」となってしまう
という話です。

↓続きはこちらから

dual.nikkei.com

 

↓連載バックナンバーはこちら

dual.nikkei.com

日経DUALの4月の特集が「教育虐待」なので、もしこのテーマにご興味を持たれた方は、良かったら他の記事も読んでみてください。

【これって教育虐待ですか?】特集
https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/041100186/

dual.nikkei.com