TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【新連載のおしらせ】日経DUAL「マンガ 愛しているのにまさか私が教育虐待?」

働くママ&パパ向けサイト、日経DUALで「教育虐待」について考えるマンガ連載がはじまりました。今後、月2回更新予定です。

「うちは大丈夫」「皆やってる」が危ない教育虐待 | マンガ 愛しているのにまさか私が教育虐待? | 日経DUAL   https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/040500181/041000001/

dual.nikkei.com

小児科医の先生、心理学の先生に取材に行き、編集者さんと一緒にお話を考えて描いています。

はじめ、虐待というのは教育の問題だと思っていましたが、いろいろ本を読んだり取材をしてみると、
半分は医療で、半分は教育(+福祉)の問題かなという印象に変わりました。
そもそも「子育て」自体が、そういう学際的行為というか、総合的なものかもしれないですが…

↓連載バックナンバーはこちら

dual.nikkei.com

日経DUALの4月の特集が「教育虐待」なので、もしこのテーマにご興味を持たれた方は、良かったら他の記事も読んでみてください。

【これって教育虐待ですか?】特集
https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/041100186/

dual.nikkei.com