TOMOKO OOSUKI

イラストレーター オオスキトモコのブログです。

【WORK】「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)2019年4月号 連載「機能性成分のひみつ」第10回 玉ねぎ

お知らせが遅くなりましたが
3/9発売の「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)の連載、「食品にみる 機能性成分のひみつ」の挿絵を描きました。筆者は岡山大学大学院教授の中村宜督先生です。
今回は「玉ねぎ」の機能性成分について考える という回です。「機能性成分」というのは、食品に含まれる、栄養素ではないけれども、何らかの機能を持った成分のことです。

玉ねぎと言えば「血液サラサラ」←何を意味している言葉なのか? とかよく言いますが…
玉ねぎに含まれる機能性成分の健康機能については、「血中コレステロール低下作用」「血圧降下作用」などは、期待されてはいるものの、ヒトでの有効性に関しては信頼できるデータは十分ではないらしい。
今後の研究に期待です。
さいきんの研究では、「玉ねぎらしい香味を維持しながらも、涙が出ない玉ねぎ」ができたらしい。すごいですね!
などなど、玉ねぎの機能性成分について、詳しくは誌面にて!

巻頭インタビューは小説家の羽田圭介さんだけど、小説のTシャツは着ていない笑
特集は「自炊のすすめ」
DJみそしるとMCごはんさんって、女子栄養大学卒だったのか…
知らなんだ
話題の「自炊力」の白央篤司さんも登場!
料理研究家村上祥子先生の「ラクうま自炊レシピ」を見て作った料理の写真を「おいしくできた!」「ここがうまくいかなかった」などの感想とともに編集部にメールで送ると、村上祥子先生からお返事がもらえるらしい!
これ小さく書いてあったけど、結構すごくないですか?
以前学研の「FYTTE」で一緒に連載をしていた森田満樹さんによる、食品表示の見かたの記事も!
圧倒的充実!!